シュッピンの「コミュレビ」がアップグレード!レビューの果たす役割とは?

ECのミカタ編集部

 カメラや腕時計、筆記用具、ロードバイクの中古品販売を行うシュッピン株式会社(以下、シュッピン)の運営する公式ECサイト(Map Camera、GMT、KNGDOM NOTE、CROWN GEARS)の商品レビュー機能「コミュレビ」に新機能を搭載、さらに独立ページが新たに作成された。

詳細かつ分かりやすいレビューに!

 ネット通販において、レビューが果たす役割は何だろうか。消費者にとってレビューページは、商品を選ぶ際に参考にする大事な要素の一つだろう。今回は、レビューページを最大限に活用するため、「コミュレビ」に新たに搭載された新機能を紹介する。

▲写真の掲載と細かい評価により見やすくなったレビュー画面

 また、いくらレビュー機能が充実していても、肝心のレビューが埋もれてしまっては意味がない。それを解決するために、「コミュレビ」ではレビューの内容を検索できる機能が新たに搭載された。レビューの内容を検索することができたら、商品選びの参考により活用することができるだろう。

▲独立ページが新たに作成され、レビューの検索が可能になった

今回アップグレードされた点は以下の通り

・投稿されたレビューの検索ができるように
 この新機能搭載により、レビューに限定して投稿・閲覧・検索ができるようになった。

・デザインや操作性など、項目ごとに商品を採点できるように
 項目が分かれることにより、商品の特徴が一目でわかるようになった。

・最大3枚の画像投稿(各20MBまで)ができるように
 例えば、カメラのレビューにおいて、実際にユーザーが撮影した写真の投稿があれば、文章では伝わりにくい写りやレンズごとの違いがより正確に伝わる。

 今回の「コミュレビ」アップグレードは、ユーザーからより質の高いレビューを投稿してもらうことを目的として行われたそうだ。アップグレード前の投稿内容は、満足度評価と文章だけであったが、今回のアップグレードにより、項目ごとの詳細な商品評価、画像投稿、レビュー検索ができるようになったので、レビューの質が上がることは間違い無いだろう。

 コレクター性の高い商品を取り扱うことで人気を集めているシュッピンのECサイトにおいて、詳細なレビューページを設けることは、コアなファンをさらに集めることにつながりそうである。また、レビューに対してコメントをする機能などもあるので、ユーザー間の交流も盛り上がるだろう。そして、より便利になったレビュー機能が大勢の人に利用され、コアなファンから初購入の人まで幅広い層からのレビューが集まれば、誰もがレビューを参考に、安心して商品を購入することができるのではないだろうか。

 シュッピンは良質な中古品を、安心・安全に取引できるマーケット整備に向けて取り組みを続けていくことで、市場規模の拡大を目指しているそうだ。そして、今回のアップグレードによってさらなる販売促進を目指しているという。2012年にリリースされた「コミュレビ」は、2015年7月時点で5600件以上の投稿が寄せられていて、シュッピンは今期累計1万レビューの投稿獲得を目標としている。今回の事例を見習い、他のEC事業者もレビュー機能をうまく活用し、自身が扱っている商品の市場を盛り上げ、さらなる売上拡大を目指していってほしい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事