試行錯誤したEC運営の現場から生まれた、伴走するShopifyサイト構築サービスとは

ECのミカタ編集部 [PR]

(左から)株式会社ティーエッチエス マーケティング・経営戦略担当 竹田朋広氏
株式会社ティーエッチエス 代表取締役 高橋亨氏

EC市場の拡大に伴い、さまざまなECプラットフォームが生まれている中、デザインの自由度や機能拡張性が高いなどのメリットから、特に注目を浴びているのがShopifyだ。20年以上にわたってECを運営してきた株式会社ティーエッチエスは、このほどShopifyサイト構築サービスをスタート。代表取締役 高橋亨氏とマーケティング・経営戦略担当 竹田朋広氏は、同サービスについて、リアルなEC運営の現場で培った、生きたノウハウと手厚いサポートが強みだと語ってくれた。

20年超の自社EC運営で業界No.1の売上実績

──まずは貴社の事業内容やサービス内容について教えてください。

株式会社ティーエッチエス 代表取締役 高橋亨氏  当社は1964年、兵庫県姫路市の白衣の専門店として創業しました。現在は医療用白衣、飲食店の制服、医療用消耗品のインターネット通販を中心に事業を展開しています。「献身的に日々身を粉にして働かれている“白衣ユーザー”や“ユニフォームユーザー”のために少しでもお役に立ちたい。」を企業理念に掲げ、業界では日本で最初に通販事業を開始しました。

──自社ECを運営する中で、どのような取り組みをされ、どのような成果が得られましたか。

株式会社ティーエッチエス マーケティング・経営戦略担当 竹田朋広氏 多くのお客様から「見やすく、探しやすく、買いやすく、使い勝手が良い」とのお声をいただいており、業界トップクラスの売上と顧客数を誇っています。施策の例として、商品ページに在庫情報・納期情報を載せる取り組みにより、購入時の不安軽減や問い合わせ件数の削減につなげられました。スタッフ自らが商品を試着した上で、生地感や動きやすさについて、良い点だけでなく悪い点も含めて素直に商品ページに記載するなど、商品選びの手助けになるような情報提供にも努めています。また、通販であるがゆえ「試着」ができないという通販の最大の弱点をカバーするため、当社独自のサービスを展開し、お客様に大変重宝していただいております。

「他社よりもかなり手厚くサポートできる自信がある」と竹田氏

自社EC運営で培ってきた知識やノウハウをサービス化

──EC事業者向けには、どのようなサービスを提供されているのでしょうか。

竹田 Shopifyを使用したECサイト構築サービスを主軸に、サイトオープン後の運用サポートやSEO対策、コンテンツマーケティング、Web広告運用代行などを高品質かつリーズナブルな価格で提供しています。EC事業に不可欠な部分を当社が伴走することで、クライアントが実現したいことをお手伝いしています。

──医療用白衣等のネット通販を20年以上展開されてきたそうですが、なぜECサイト構築を新たな事業にしたのですか。

高橋  25年前にネット通販に着手した当時、1から10まですべてを自分自身で研究し、あれやこれやとやってきました。大変、時間も労力も掛かりましたし、正直とても苦労しました。しかし諦めず、ネット通販の可能性に惹かれて必死で取り組んでまいりました。当時の私と同じ様に、ネット通販の可能性に賭けてやってみようと思われる方。その方の夢を実現するための「お役に立ちたい!」そんな想いから事業化を決定しました。

そしてもうひとつの理由は「Shopify」という業界にとって画期的なシステムが一気に発展してきたことです。高品質かつ低価格のアプリを活用することで、比較的簡単にカスタマイズができるShopifyの拡張性の高さに魅力を感じています。Shopifyを使ったECサイト構築サービスであれば、当社がこれまでECで培ってきた知識やノウハウを組み合わせることで、「必ずお役に立てる」と思ったからです。

運用まで見据えた構築と手厚いサポートでスムーズな運用を実現

──貴社のECサイト構築サービスの強みをお聞かせください。

高橋  一番の強みは、20年以上にわたって自社ECを運営する中で培ってきたサイト制作や販促・マーケティングのノウハウをお伝えできることです。さまざまな問題に直面するたびに試行錯誤を繰り返し、乗り越えてきた経験があるからこそ、ECサイト運用のリアルを踏まえて、良い情報やサービスを提供できる自信があります。

竹田 ECサイト構築を安く依頼できる先はたくさんありますが、サイトの構築がゴールではありません。本当に大事なのは、運用のことまでを考えて構築できるか、運用開始後にいかに使いこなせるようになるかです。

どんなに機能が優れていても、使いこなせなければ意味がありません。だからこそ、クライアントと一緒に作り上げ、運用までサポートさせていただく当社のスタンスに価値を感じていただけるはずです。

ECの現場で培った経験を活かし、運用・保守まで考えたECサイト構築ができるのも当社の強みです。過去に自社のECサイト構築を大手の制作会社に依頼したことがありますが、サイトオープン後1カ月などサポート期間が限られていました。

──具体的にはどのようなサポート体制を敷いているのでしょうか。

竹田 チャットやWeb会議で、サイト保守のやり方をお教えすることが可能です。距離が近ければ、直接クライアントのもとにうかがうことも想定しています。Shopifyはマニュアルの一部が英語のため、運用開始後の保守作業に不安を持つクライアントもいらっしゃいます。そこで当社では、自社で作成したマニュアルをクライアントに公開するなど、自社ECを運営する中で「こんなサポートがあったらな」と感じた内容をサービス化しています。できるだけ制限を設けずに、「クライアントがいかにスムーズにEC運営ができるか」を考えて柔軟に対応する方針なので、気軽にご相談いただけると嬉しいですね。

リアルなEC運営の現場で培ったノウハウを還元

──ECサイト構築サービスの提供を通して、EC事業者にどのような価値を提供したいですか。

高橋  私がネット通販に着手したのは1998年のことです。楽天市場やGoogleもなかったころに、右も左もわからないまま独学でホームページを制作し、ネット通販を始めました。当時は、情報がほとんどなく、聞きたくても聞ける人もいなかった時代でしたので大変苦労しました。それから25年をかけて、Web制作、マーケティング、広告、SEO、システム、人事、業務フロー等々、一つひとつ勉強し、EC事業を築き上げてきました。自分が苦労したからこそ、試行錯誤した経験から培った、現場でないとわからないような知識やノウハウを、これからECサイトを立ち上げる方々に提供し、お役に立てればと願っています。

──今後のティーエッチエス様の計画や目標について教えてください。

高橋  長年にわたってECサイトの運営をしてきましたが、今後は独自の商品やサービス、システムの開発や提供にも着手し、「変化・進化」する企業を目指そうと考えています。

ティーエッチエスに問い合わせる


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事