ネットショップの出店時におさえておきたい7つのポイント6~7【全3回】

寺田 昇平

ネットショップの出店を検討されている事業者様必見!
「ネットショップの出店時におさえておきたい7つのポイント」を3回にわたって掲載いたします。

第1回:ネットショップの出店時におさえておきたい7つのポイント1~3
https://www.ecnomikata.com/column/11569/

第2回:ネットショップの出店時におさえておきたい7つのポイント4~5
https://www.ecnomikata.com/column/11846/

point6.集客経路に合わせたサイトの設計をする

自社サイトではSEOを意識したサイトの構造、モールでは回遊を意識したサイトの構造など、構築し終わってからの修正が大変な個所が存在します。構築前にしっかりと考慮していきましょう。

自社サイトでのSEO用の設計

自社サイトでSEOを考慮する場合は、既存のカートシステムを使い、標準のまま構築しても上位表示が難しい場合はあります。


・カテゴリ名やカテゴリの構造をSEO用に考慮
・コンテンツページをサブドメインではなくサブディレクトリで配置
・SEOでの上位表示を図るページへの内部リンク最適化


など、構築前に考慮すべき事項が多く存在します。


モールでの回遊用の設計

モールでは、ユーザーが最初に訪れるページの多くがトップページではなく商品ページになります。
商品ページから他ページへの回遊を行いやすい様な構造をしっかりと作っておくなど、モール独自の設計を行いましょう。

point7.集客経路に合わせたページの設計をする

point7.集客経路に合わせたページの設計をする

集客するターゲットによって、ページで訴求するべき要素が変化します。
どのようなターゲットを送客するべきかを明確にしたうえで、訴求する要素、要素の見せ方などを考えていきます。

ターゲットが訪れるときに想定している「情報(キーワード)」から要素検討

ユーザーが訪れる経路は検索結果エンジン経由だけではないですが、ユーザーが訪問時に求めているものをキーワードとして想定します。キーワードは単語だけではなく、googleのサジェスト検索や他のツールなどを使用して、求めている周辺の複合語までユーザーのニーズが明確になるまで想定し、「自社の関連キーワードでどのような情報をユーザーが求めているのか」という視点でサイトに表示する要素の土台を作ります。


競合の訴求内容と自社の訴求内容の比較

ユーザーは1社のサイトだけではなく、複数社のサイトを見て購入先、申し込み先を判断します。
他社が訴求している内容と自社の訴求している内容を比較して、自社の商品を購入する可能性は高そうでしょうか。

ネットショップでは、いくら商品の質が高くても、ページ上でまずはそれを判断してもらい、買ってもらう必要があります。自社の強み、他社が訴求している内容を洗い出し、自社のどの強みを訴求強化するべきかを判断しましょう。


下記が競合の訴求内容と自社の訴求内容の比較の手順です。

1. 「自社の強み」「商品の特徴」「ユーザーの求めている情報」を洗い出し
2. 他社の「強み」 「商品の特徴」「訴求している内容」を洗い出し
3. 1と2の差の中で、ユーザーにとって重要な情報の訴求強化を行います

ネットショップの運営はプロのサポートを

ネットショップの運営はプロのサポートを

JSコンサルティングではECコンサルサービスにおいて、ネットショップ出店支援のサポートも行っております。
モールやカート選びから、サイトのデザインや商品名、キャッチコピーのつけかたなどの詳細まで、幅広く、且つ深く売上増加しやすい構造づくりのサポートを行います。
まずは1ヶ月無料お試しでサービスの効果を実感してみませんか?

https://js-consulting.jp/%E5%87%BA%E5%BA%97%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%83%AB/


著者

寺田 昇平 (Shohei Terada)

2005年3月、大学在学時に日本製品の海外販売をWebで開始。2007年5月、株式会社サイバーエージェントに入社し、在庫を持たずにネットショップを行うことができるドロップシッピング事業に従事。2007年10月、価格比較サイトECナビでショッピング部門に配属後、2010年1月のモバイルのショッピング周りの事業の責任者となる。2011年10月に株式会社Flesselを設立し、代表取締役に就任。大手携帯キャリアのポイントショッピングモールの構築や運営、大手ECサイト内のコンテンツ制作などを行う。その後、株式会社VOYAGE GROUPにてDSPや広告周りの事業に従事し、2016年1月に株式会社JSコンサルティングの代表取締役に就任。

JSコンサルティング:http://js-consulting.jp/