EC運営において知っておきたい実店舗と変わりない接客の大切さとお客様の心理を知る技術~EBSの定例会を覗いてみませんか?

一般社団法人イーコマース事業協会

第150回 定例会を大阪で開催

私たちイーコマース事業協会は、大阪にて月1回定例会を開催しています。

毎回人気の登壇者をお呼びして、ECサイトを運営する上で役に立つ知識やノウハウを語っていただいております。
その後は毎回約100名の会員が集まって情報交換会も行っており、先輩EC事業者に知恵をいただいたり、熱い討論が開かれたりと、業種の垣根を越えて様々な情報が交換されています。

第150回 定例会を3月11日(土)に開催しました。

今回はスエヒロ屋4代目当主中野氏が品質本位と接客について熱く語られ、後半はビジネス関連の講義で大人気の一圓氏によるお客様心理を知ることで集客に繋がることをお話し頂きました。

特別に当日勉強した内容を少しだけ…公開します!

【第1部】「創業100年を目指す!スエヒロ家が選んだ道 ~品質本位と接客~」

【第1部】「創業100年を目指す!スエヒロ家が選んだ道 ~品質本位と接客~」■講師 スエヒロ屋4代目店主 中野 貴仁 氏

 イベリコ豚の国内市場や認知度の拡大に大きく貢献し、今ではテレビや雑誌等でも有名になったスエヒロ屋4代目店主の中野氏。
メディアに掲載されて爆発的に受注が入ったときの苦労話や、ネット店舗でも実店舗と変わりない品質本位の姿勢で接客をすることの大切さなど、お客様の顔が見えづらいネット通販だからこそ、実店舗と同じ想いを伝えるような取り組みをされていることをお話し頂きました。

【第2部】「お客様を『知る』技術、お客様に『伝える』技術~消費者心理を徹底解剖してお客様の「買う」を科学する~」

【第2部】「お客様を『知る』技術、お客様に『伝える』技術~消費者心理を徹底解剖してお客様の「買う」を科学する~」■講師 一圓克彦事務所 代表 一圓 克彦 氏

 ビジネスと心理学を組み合わせた売上の向上や集客の方法を一圓氏の失敗例や成功例をモデルに解説して頂きました。
価格勝負ではなく商品の背景にあるストーリーで勝負するための方法や、配色や商品を展開する場所によって大きく売上や集客が変わる事など、ネット通販に限らず全ての業態ですぐにでも実践可能な販売テクニックを多数御紹介頂きました。
開始から終わりまで笑いの絶えないあっという間の120分でした。

【情報交換会・新年会】泳ぎイカ九州うまか新大阪店 参加者83名

【情報交換会・新年会】泳ぎイカ九州うまか新大阪店 参加者83名【情報交換会・新年会】泳ぎイカ九州うまか新大阪店 参加者83名

定例会で学んだ内容を日々の業務に当てはめながら会員同士、積極的に情報交換が行われました

このように幕を閉じた第150回 定例会ですが、こんなにも盛りだくさんの内容はイーコマース事業協会ならではだと思います。講演の詳しい話や情報交換会のためになる話は、参加された方限定です!

次回の定例会は4月8日(土)周年イベントとして特別な定例会です。今後も会員みなでECサイト運営について学んでいきたいと思います。これを読んでるあなた、一緒に成長していきませんか?


著者

一般社団法人イーコマース事業協会 (通称 エビス)

インターネットを介した商業活動(eコマース)にかかわる全ての皆様に開かれたEC商工会です。
楽天市場、Yahoo!ショッピングストアなどのモールや自社サイトなどでネット通販を運営している
北は北海道から、南は沖縄までの店舗が、売上げ向上・技術向上のための勉強、
並びに会員相互の会員交流・情報交換を促す機会を提供する活動をしています。


定例会は毎月第2土曜日(8月と12月を除く年10回開催)。
有名講師やネットショップ店長をお招きしての講演会と情報交換会があります。
ネットショップ、ECビジネスで成功を収めるためのノウハウやスキル、トレーニングが凝縮されています。
また、いろいろなテーマで、少人数制のワークショップも定期的に開催しております。