【韓国越境EC事情】 日本市場への参入で事業拡大を図る10代アパレル通販「オールドミッキー」

CAFE24 JAPAN [PR]

 韓国のECサイトは、越境ECに積極的な動きを見せていて、現地向けカスタムサービスの提供を受けることにより、日本のユーザーからも関心が高まっています。このコラムでは、ECプラットフォーム企業「cafe24」を通じて、越境ECに取り組むヒットショップとその理由について、ご紹介します。

 今回は、希少性のある独特なファッショングッズで韓国や日本市場で成長を遂げている10代女性アパレル通販「オールドミッキー(http://www.oldmickey.jp/)」を取材しました。

10年以上かけて培ったノウハウと市場分析で越境ECに参入

 オールドミッキーは、2007年に創業し、韓国の10代女性をターゲットに衣類やファッショングッズ販売に取り組むアパレル専門通販です。起業10年目の2016年に、グローバルECプラットフォーム「cafe24」を利用し本格的に日本市場に進出しました。

 オールドミッキー独特のサイトコンセプトやグッズは、韓国国内のみならず日本の10代にも支持を集め、成果にも繋がっています。昨年日本向けサイトを立ち上げてから3ヶ月で3,500%の販売増加を記録するなど、現在まで安定した売上を上げています。

 オールドミッキーを率いるチョ·ドゥヨンCEOは「徹底した日本市場調査を行い、10代が好むキャラクターデザインをあしらった、ユニークなグッズを販売する通販サイトが少ない点と、実店舗が運営する衣類販売モールが多い点に注目しました。弊社の場合、日本での購入が難しい商品を始め、価格競争力、ローカライズされたEC運営により市場定着が実現しました。」とオールドミッキーの競争力について語ります。

 10代をターゲットにして衣類を販売しているだけに、日韓両国ともモバイルによる流入が高いことを踏まえ、モバイルEC環境向けに、モバイルウェブとアプリを同時に運営しています。特に日本のモバイル流入は、全体の80%以上を占めており、利便性向上に向けて提供したコンビニ後払い決済も50%以上を占めるほど、顧客から高い評価を得ています。

オルードミッキー日本語インスタグラム


SNSで10代顧客と接点強化

 韓国では、顧客のほとんどが10代を占めているのに対し、日本では、10代と20代前半の顧客が90%を占めています。また、女性だけでなく「ジェンダーレスファッション」を楽しむ若い男性客もオールドミッキーを利用しています。なかには、商品を購入した後、SNS上に自発的なレビューを行う男性客もいるようです。

 チョCEOは運営戦略について、「10年以上EC事業に取り組んでいるものの、顧客の心を掴む難しさを感じています。そのため、顧客とのコミュニケーションに力を入れています。10代の文化にアンテナを張りながら、お買い物をしながら楽しみも感じられるよう細かいところまで気を遣っています」と顧客中心の考え方を強調します。

 オールドミッキーでは、他社との差別化を図るため自社制作した「宅配袋」を活用しています。オールドミッキーは一味違うという印象を与えるため、面白いフレーズやデザインを用いており、オールドミッキーならではの競争力向上に効果があったと分析しています。韓国のSNS上ではオールドミッキーの配送袋を撮影したリピーターのレビューが目立っているほどの反響があります。

 また、日本向け運営戦略の一環として、日本語のインスタグラムアカウントを積極的に活用することで顧客の声を確認すると同時にコミュニケーションに力を入れています。顧客満足度向上を図るため、専門部署による顧客サポートにも取り組むことで、自発的なレビューが増えつつあります。

[チョCEOとの一問一答]

 [チョCEOとの一問一答]オルードミッキーのチョ・ドゥヨンCEO

--10年以上運営したCEOの立場で最も重要な事業方向性について
 弊社ブランドの競争力向上を図るため、「オールドミッキー」ならではのイメージを作るブランディングに取り組んでいます。その一環として、インスタグラム上で韓国の10代から人気を集めた「Fommy」キャラクターを活用したコラボレーション作業も行ったことがあります。このようにキャラクターを通じた新たな創作物で弊社のオリジナリティー強化を図ってまいります。

--日韓10代のネットショッピングパターンに違いはありますか。
 衣類を購入する顧客の場合、生活パターンと消費パターンが似通ってくることが多いです。韓国の10代がお買い物を楽しむ時期といえば、ソルラル(韓国のお正月)などの連休時期や修学旅行、遠足などのシーズンに集中する傾向が強くあります。受験期間中には割と売上が低迷する傾向がありますが、日本の10代も韓国の10代の特徴と類似していると分析しています。

--今後の取り組みについて教えてください。
 10代に向けた衣類とその楽しさを提供するブランドアイデンティティを10年以上守ってきており、今後も維持していく計画を立てています。日本顧客に向けてシーズン別にプロモーションを提供することで楽しさを伝えると同時に認知度向上にも取り組んでまいります。今後は、韓国や日本のみならず、世界市場でも長く愛されるアパレルブランドを目指してまいります。

総評

 今回紹介したオールドミッキーは、10年以上、トレンドに敏感な10代をターゲットに韓国や日本で根強い人気を得ているアパレル通販です。メイン顧客の心を掴むためSNSを積極的に活用した点と、越境EC事業に参入する前に徹底した現地市場調査を行い、日本にはない希少性のある商品販売に取り組んだ点が特徴とも言えるでしょう。


著者

CAFE24 JAPAN

グローバルECプラットフォームを通じて無料で開業できる多言語ネットショップ、無料デザインテンプレート、
商品登録数無制限など、様々なサービスを提供し海外進出をお考えの顧客をサポートしています。

cafe24サービスサイト
https://cafe24.co.jp/