24時間365日対応!自動集荷サービス「ハイシューカ!」

和久井槙

商品の修理や返品、引き取りなど、お客様から集荷の依頼があった時、もっと早く・ミス無く・手軽に対応できればなぁ……と思ったことはありませんか?集荷依頼の受付から運送会社さんへの連絡まで自動的にやってくれて、しかも365日対応可能な集荷サービスがあるとしたらどうでしょう。そんな希望を叶えてくれるのが、WEB集荷サービスの「ハイシューカ!」なんです。今回は、「ハイシューカ!」についてご紹介します。

今までの集荷業務に関する問題点とは?

ECサイトの返品受付、リサイクル商品の買取り、レンタル商品の回収など、WEBで提供されるサービスでも集荷業務は意外とたくさんあります。通常であれば恐らく、事業主様がお客様からの連絡を受け、運送会社へ集荷依頼を出しているか、あるいはお客様が直接運送会社へ集荷依頼を出すことになるでしょう。

しかしそこで発生する課題点がいくつかあります。1つは、事業主様の休業日や深夜には対応できないということ。運送会社への集荷依頼を出すのも人手が必要ですから、いつお客様から集荷依頼があるかわからないのに、そのための人員を常に配置することは難しいですよね。

2つめは、翌日集荷が難しいこと。お客様からの連絡があってから、運送会社への依頼までにタイムラグが発生するため、なかなかスピーディーな対応はできなくなってしまいます。翌日集荷するための、申し込み締め切り時間を早めに設定することはできますが、お客様が困ってしまう可能性がありますね。

3つめは、ヒューマンエラーが発生しやすいこと。先にも述べた通り、運送会社への依頼はスタッフさんの手作業ですから、依頼ミスや対応漏れが発生する可能性があります。

4つめは、お客様が直接集荷依頼を出す場合の、手間がかかってしまうこと。お客様は事業主様と運送会社の両方に連絡をすることになり、面倒に感じてしまいます。また、事業主様の側でお客様が規定に沿ってちゃんと発送できたかどうか、把握できないというデメリットもあります。

ハイシューカ!ってどんなサービス?

ハイシューカ!(https://goo.gl/TrtnL0)とは、集荷作業が発生するすべての事業主様に向けた、国内初となるWEB集荷サービスです。 お客様からの依頼受付から運送会社へのデータ処理まで、集荷にかかる業務のすべてを自動化することができるのです。

事業主様は、サイトに集荷依頼フォームのURLを貼り付けるだけ。お客様がフォームから集荷依頼を送信すると、入力した内容が事業主様と運送会社に同時転送されるようになっています。更に、お客様にも集荷日時などの詳細がメールで送信されるので、3者ともに対応漏れ・集荷日忘れなどのトラブルを防ぐことができます。

集荷依頼は24時間365日対応可能で、更に22時までなら全国翌日集荷なので、どんなライフスタイルのお客様にも喜んでもらえますね。事業主様は自社業務をほとんど無くすことができる上、月々約1万円から利用できるので、コスト削減に繋げられます。

どんな事業で利用できるの?

集荷作業が発生する全ての事業主様が利用できますが、以下に利用例をいくつか挙げてみましょう。

■クリーニング業の衣類集荷に
■ECサイト(小売業)の返品・交換に
■ドレスやCDなど、レンタル商品の返却に
■家電や時計の修理回収に
■リサイクル商品の買い取りに
■宿泊施設で、お客様荷物の事前預かりに
■メーカーのリコール商品回収に

いかがでしょうか。まだまだ色んな使い道がありそうですね。

集荷依頼に関する業務負担を軽減したい、もっと集荷サービスを充実させたいなら、ぜひ一度ご検討ください。下記のURLから、ハイシューカ!の資料を無料でダウンロードしていただけます!
https://goo.gl/TrtnL0

著者

和久井槙 ()