日本通販CRM協会 飛躍の年に! 賀詞交歓会を開催しました

日本通販CRM協会 瓜生資

株式会社E-Grant 代表取締役 向 徹

一般社団法人 日本通販CRM協会は、EC・通販業界において、日本の文化であるおもいやりの気持ち・おもてなしの心がこもったCRM(JeCRM)を普及し、顧客とのリレーションシップの強化と業界の発展実現のため活動しております。
この度、2017年最初のイベントとして賀詞交歓会を開催しました。お陰様で、会の直前まで多くのご参加のお申し込みがあり、大盛況となりました。たくさんの方にお越しいただきましたことを、この場をお借りして感謝申し上げます。

それでは、当日の模様をお伝えできればと思います!
専務理事の小林の司会で、会はスタート致しました。まずは、協会員の皆様に向け、代表理事の向からの熱い(そして長い)発表がありました。

発表の中で登場したキーワードは、次の通りです。
・独自のCRMの構築
・自社発展と業界発展の双方推進
・顧客との関係値が強い企業が発展する時代へ
・「想いやり」の気持ちを前提に
・新設定キーワード『JeCRM』を通じ、日本のEC・通販業界を世界に誇れる代表的な産業にする

また、理事からの目標発表と委員等の決意表明もございました。

専務理事 小林 亮介

専務理事 小林 亮介(ECのミカタ株式会社 代表取締役)

目標 : 協会ロゴマークの普及、活動レポートの発行、メディア広報活動

理事 丹野 直人

理事 丹野 直人(ネクステージ株式会社 代表取締役)

目標 : 理念に共感してくださる同志を増やすため、会員数150社へ

理事 木村 泰宗

理事 木村 泰宗(株式会社ブランジスタゲーム 代表取締役 株式会社ブランジスタ 取締役)

目標 : 全会員が参加したいと思う、事業社・業界にとって最良のコンテンツの提供

委員会

リピート戦略(LTV)委員長 : 葉山 智彦氏(メールカスタマーセンター株式会社)
フルフィルメント委員長 : 丸地 智氏(株式会社ティービーエス)
顧客育成(CRM)委員長 : 工藤 一朗氏(株式会社ライフェックス)
ブランディング委員長 : 的場 大昌氏(株式会社PRECS)

理事・委員長から、決意のこもった言葉が簡潔明瞭に発表された後、揃っての乾杯となりました。

乾杯後の歓談では、新年のご挨拶や名刺交換、また会員様同士の近況報告などがあり、活気あふれる時間となりました。

その後は、当協会の特別顧問である、
株式会社 未来館  代表取締役 西野 博通 氏
顧問企業スピーチ DMGコンサルティング株式会社 代表取締役 藏内 淑行 氏
お二人からのスピーチがありました。CRMに対する考え方、お客様との関係、業界についてなどなど、短いスピーチ時間にも関わらず、奥深く気づきの得られるお話を頂きました。

そして、サプライズ企画も。今年ご退職される会員様に、花束をプレゼントさせて頂きました。大変お喜び頂けたようで、嬉しい限りでございました。

この後、代表理事の向と専務理事の小林のダブル司会で、お年玉企画「ビンゴ大会」を実施致しました。
ビンゴの景品は、有名テーマパークのチケット・神戸牛・カニ・明太子を始め、果てはうまい棒まで取りそろえた豪華ラインナップ。

これに加えまして、会員さまから急遽、景品をプレゼントして頂くというサプライズがあり、景品グレードと当選確率がアップ! この粋なお取り計らいに、会場は一気に沸きました。

そして、BGM「ヒゲダンスのテーマ」とともにビンゴがスタート。数字がテンポ良く発表されるに連れ、ご当選の方も増えて参りました。

ビンゴご当選の方には、会場の前方に来て頂き景品をお受け取り頂くのですが、その際「ヒゲダンス」を踊りながらのご登場。それを見た司会も負けずにヒゲダンス、ビンゴの方も更にヒゲダンス、会場は手拍子と、新年ヒゲダンス大会かと見間違うような、大変な盛り上がりでした。

そして景品がラスト一点となった頃。残っていたのはなんと、有名テーマパークのペアチケット! 一番の目玉とも言える景品です。最後の景品を巡り、数字がひとつ、またひとつと発表されます。しかしながら、なかなか当選者は現れません。

さらに数字が発表されるたその時、遂にビンゴの方が!
その方は…

当協会の特別顧問、西野様!


ラストが目玉景品&西野様のビンゴというダブルサプライズに、司会の理事も驚きと興奮を隠せません。

その時の様子がこちら↓

ご当選おめでとうございます!

白熱のビンゴ大会も終わったところで、閉会のご挨拶となりました。皆様と共に一本締で、会を締めくくらせて頂きました。会員の皆様のおかげで、大変盛り上がった賀詞交歓会となりました。

協会では、2017年も様々なイベント(セミナー・勉強・ツアー)を企画しております。また、新たな会員様と出会えますよう、活動を活発化させて参ります。
どうぞ、日本通販CRM協会にご注目ください!


次回のセミナーはこちら
https://www.ecnomikata.com/seminar/detail.php?id=13117


日本通販CRM協会入会ご興味のある方はこちら
http://japan-crm.org/join_top/


著者

日本通販CRM協会 瓜生資 (Tasuku Uryu)

http://japan-crm.org/