「食」に導かれる幸せ!ユーザーを喜ばせる一工夫~EC店舗News

ECのミカタ編集部

 今週は、気温の高い日が続き、また、雨の日も多かったので、すっきりしない気分の方も多いのでは。そんな今週は、気持ちをホッとさせてくれる、「食」に関するEC店舗ニュースに注目しました。おいしさ、心地よさといった感覚を、ECでどのように伝えることができるのでしょうか。

心が癒される、「食」にまつわる商品

日本初上陸のグアテマラ産ブレンドコーヒーを取扱開始

 NEES株式会社は、スペシャルティコーヒー専門のECサイト「Cafe MOMENTOS from Guatemala」をオープンした。栽培、収穫、焙煎、香りづけ、包装まで全ての工程をアメリカ北部のグアテマラ内で行い、徹底して品質管理されたコーヒーを販売する。スペシャルティコーヒーとは、コーヒー生産国で開催されている、その年に収穫されたコーヒーの中から最高品質の豆に送られる賞「カップオブエクセレンス」の中でも、優秀なコーヒー豆につけられる符号である。

贅沢で美味しいコーヒーが手に入る「Cafe MOMENTOS from Guatemala」→http://goo.gl/RPlTEi

老舗みりん屋プロデュース!無添加せっけんを発売

 九重味淋株式会社が運営する「九重味淋オンラインショップ」で、みりん粕配合の無添加せっけん「milimili」を7月20日より販売開始する。「milimili」は、ハワイ語で「可愛がる」「大切にする」という意味であり、自分自身をもっともっと可愛がり、大切にしてほしいという願いが込められている。また、みりん粕には、シミの原因となるメラニンを作るチロシナーゼに阻害する成分や、天然保湿因子となる乳酸や各種アミノ酸、ペプチド類など多くの成分が含まれているため、シミの防止、保湿などの効果が期待できる。

肌が美しくなる石鹸が手に入る「九重味淋オンラインショップ」→http://www.kokonoe-shop.com/

人気チョコレートを詰合せた恒例の サマーラッキーバッグを8/1から限定販売開始!

 世界120カ国以上で愛されているスイスの歴史あるプレミアムチョコレートブランド「Lindt」の日本法人リンツ&シュプルングリージャパン株式会社は、8月1日のスイスナショナルデーを記念して、リンツチョコレートのオンラインショップ、および、リンツ ショコラ カフェ全17店でリンツチョコレート サマーラッキーバッグを8月1日より販売開始する。リンツの看板商品である「リンドール」、「エクセレンス」シリーズのタブレットチョコレートなど、人気のチョコレートの詰合せとなっている。

素敵なサマーラッキーバッグが手に入る「Lindt」→http://goo.gl/um4gxl

今日のニュースのピックアップポイント

 朝の一杯に、あるいはデスクワークのお供に、コーヒーをいれて飲む人も多いのではないだろうか。眠い時や疲れが溜まった時、コーヒーを香りと共に味わうことで、眠気を覚ましたりリラックスしたりすることができる。そんなコーヒーが特別なものであれば、その効果はさらに高まりそうだ。今回オープンした「Café MOMENTOS from Guatemala」では、その特別感を、「全ての工程をグアマテラで行う、日本発上陸」や、「COE(カップ オブ エクセレンス)のスペシャリティ」といった点で表現、また、商品一つ一つのフレーバーや合うシチュエーションを解説している。

 料理に大活躍する「みりん」。そんなみりんの石鹸が「九十味琳オンラインショップ」で発売される。この石鹸は、九重味琳のみりん粕を配合し、素材の良さをまるごと石鹸にする「冷製鹸化法製法」で作り上げた。九重味醂は、みりん専業の老舗であるが、そのウェブサイトは中々に挑戦的で、基本の商品は守りつつも、従来の型にとらわれない面白い商品も多くラインナップされている。また、季節に合わせたタイミングの良い商品提案が行われている。今回発売する商品も、そういった試みの中から生まれたものと言えるだろう。

 リンツチョコレート「サマーラッキーバッグ」は、リンツチョコレートの故郷である、スイスの建国記念日を記念して毎年8月1日に発売されている。疲れていると、甘いものが欲しくなる。中でも、甘くて美味しいチョコレートは心を癒し、疲れを取り除いてくれる。そんなチョコレートの魅力を、オンラインショップでどう伝えるのか。サマーラッキーバッグは、リンツ定番のチョコがお得に詰め合わされている他、特製保冷バッグに入れて提供、さらにリンツ・アイスチョコレートドリンクのドリンク券がついているという、夏こそチョコレートを楽しんでほしいという企画になっている。

 今回紹介した3店舗が扱う商品は、ユーザーを笑顔にする商品ばかりだ。美味しいコーヒーやチョコレートに癒され、みりん粕石鹸で肌が美しくなる。ちょっとしたギフトとしても、普段、一生懸命頑張る自分にへのご褒美としても、需要がありそうだ。さらに、発売の時期に関しても戦略がある。夏は暑い日が続き、いつも以上に疲れが溜まるだろう。そういう時に癒しを提供できるような、発売時期に合わせた商品企画や見せ方をしている。このように、ユーザーのことを考え、発売時期も含めた戦略を立てることが大切だ。

 夏はレジャーシーズンでもあるが、暑い日ばかりが続くと、休日は出掛けるのではなく、家でゆっくりしたいという人も増えてくるだろう。そんな時にECが提供できるもの、ことがあるはずだ。商品の魅力はもちろん、ユーザーの状況を考えた商品提案が、売上につながっていくのではないだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事