今日から使えるAmazonパントリー、買い物の形が変わる?

ECのミカタ編集部

あなたの推し麺は?ご当地麺総選挙開催

 アマゾン ジャパン合同会社が運営する総合オンラインストアAmazon.co.jp(以下、Amazon)にて、Amazonプライム会員向けサービスとして提供される「Amazonパントリー」が、期間限定で全国のご当地カップ麺、インスタント麺170アイテムを展開する「ご当地麺総選挙2016」を本日7月19日より開催する。

 この「ご当地麺総選挙2016~買って応援 あなたの推し麺~(以下、「ご当地麺総選挙2016」)」では、7月19日(火)~8月12日(金)の期間中に対象のカップ麺・インスタント麺を購入することで、その購入した商品がそのまま一票として投票され、会期終了後に人気ランキングが発表される。

 尚、票を集めた上位10アイテムに関しては、その後、AmazonパントリーのテーマBOX「選抜ご当地麺セット」として販売される予定だ。

 そもそもAmazonパントリーについて、詳しく知らない人も多いのではないだろうか。

ここでおさらい、Amazonパントリーの利便性とは

 Amazonパントリーとは、2015年9月に開始されたAmazonプライム会員限定で利用することができるサービスであり、食品や日用品を中心とした低価格の商品を一つずつ購入が可能だ。

 購入した複数の商品は、パントリーBoxという一つの箱にまとめて詰め合せることができ、通常1~3日以内で配達される。

 パントリーBoxというのは、52cm×28cm×36cmの容量または12kgまでの商品を詰め込むことができる箱であり、パントリーBox使用率(%)を見ながら100%になるまで商品が追加できるのだが、その間の取り扱い手数料は290円の固定料金で利用することができる。

 低価格商品を一つずつから、290円の手数料でまとめて配送してもらえるAmazonパントリー、消費者側のメリットが大きいことはもちろん、配送等Amazon側の負担も少ないので、両者にとって嬉しいサービスなのだ。

 そんなAmazonパントリーで今回開催される「ご当地麺総選挙2016」では、どのような商品が販売されるのだろうか。

ECサイトに必要な”楽しい”という付加価値の提供

 「ご当地総選挙2016」では約170アイテムが販売される予定だ。代表的な商品が以下の通り。

沖縄県…日清麺職人 沖縄そば
北海道…マルちゃん 北海道限定 やきそば弁当
長崎県…マルタイ 長崎ちゃんぽん
関西…マルちゃん 赤いきつねうどん 関西
富山県…寿がきや 全国麺めぐり 富山ブラックラーメン
東京都…日清 八王子ラーメン カップ
神奈川県…ヤマダイ 凄麺 横浜発祥サンマー麺
福島県…サッポロ一番 旅麺 会津・喜多方 魚介醤油ラーメン

 その他、多数のご当地商品が随時入荷される。Amazonパントリーであれば、カップ麺のようなセット販売されていることが多い商品でも一つずつから購入するとができ、普段購入できないような地方のカップ麺を楽しむことができるだろう。

 また「ご当地総選挙2016」と、誰もが慣れ親しんだ”ふるさと”の商品を販売し、更には購入することでその後のランキングに直結してくるとなれば、自分のふるさとを応援したいという気持ちから消費者の購買意欲も上がるのではないだろうか。

 その便利さゆえにAmazonから学べることは多いが、”ただ便利に買い物をしてもらう”ということだけではなく、そこに”楽しさ”という付加価値をつけることで、消費者にとってそれまでのECサイトが「また利用したい」ECサイトとなり、結果としてファンを創出できるのだと思う。

 ただのECサイトではなく、楽しいECサイトへと進化すること、それが長く愛されるECサイトの法則であり、ECサイトでのサービスの在り方を変えるポイントとなってくるのではないだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事