「越境ECフェス」開催、越境ECノウハウをまるごと理解

ECのミカタ編集部

越境ECに進出するための“段階”を勉強

 現代、話題となっている「越境EC」。そもそも、越境ECとは、日本の商品をECを通して海外に販売することだ。最近では、越境ECに進出する企業が増加しており、その波に乗って「越境ECに進出したい!」と思う企業も多いだろう。しかし、そのためには段階をいくつか踏まなければならない。その大切な一つ一つの段階について勉強をするために、独立行政法人 中小企業基盤整備機構が「越境EC“まるごと”フェスティバル2016」を開催した。

 「越境EC“まるごと”フェスティバル2016」とは、越境ECを目指す人が次のステージへ進むための無料で参加することができるイベントである。海外向けWEBサイト構築・モール・WEBマーケティング・翻訳・受注管理・物流・決済など、海外向けECビジネスのプロセスにおける課題を持っている企業、特定の対象国でのビジネス展開やBtoB、BtoCそれぞれのビジネスモデルを持つ企業など、様々な企業のニーズに答えられるよう各分野のプロフェッショナルによるセミナーを行う。

 セミナーの他に、ネッパン協議会と共催で「ECよろず相談」が開設された。「ECよろず相談」とは、ECに関する悩みを解決するヒントを得ることができる場所である。“売上を上げたい”や“もっと色んな人に見てほしい”などの質問に豊富な経験を持った相談員が一緒に解決していく。

 越境ECを始めるにあたり、数々の書籍やセミナーなどを活用し、情報収集をする担当者の方は多いことだろう。しかし、情報は多すぎると時に、本質を見失い、何から手を付ければよいかわからなくなることがある。しかし、この「越境EC“まるごと”フェスティバル2016」ならば、テーマに沿ってセミナーが分けられているため、自分が本当に得たい知識だけを得ることができる。さらに、「ECよろず相談」では、分からないことをその場で質問し、解決にまで導く。つまり、1日このセミナーで話を聞くと、越境ECを“まるごと”理解することができるのだ。

<出展企業>
アマゾンジャパン合同会社
株式会社アイブイピー
イーベイ・ジャパン株式会社
イーレディー株式会社
株式会社インフォキュービック・ジャパン
株式会社ACD
株式会社エクストラコミュニケーションズ
NHNテコラス株式会社
株式会社エフカフェ
株式会社OCS
株式会社AWESOME JAPAN
株式会社共同通信PRワイヤー
グーグル株式会社
株式会社Gengo
ジェイグラブ株式会社
JECCICA
ジオシス合同会社
株式会社ジグザグ
ソウルドアウト株式会社
ソニーペイメントサービス株式会社
DMGコンサルティング株式会社
株式会社デジタルスタジオ
tenso株式会社
トゥルーコンサルティング株式会社
ナビプラス株式会社
日本郵便株式会社
百度(バイドゥ)日本法人
Hamee株式会社
ビジネスワイヤ・ジャパン株式会社
FindJapan株式会社
株式会社フューチャーショップ
ペイオニア・ジャパン株式会社
株式会社ペイジェント
PayPal Pte.Ltd.
株式会社ホットリンク
株式会社MicroAd DFs
MOMO株式会社
八楽株式会社
株式会社UZEN
楽天株式会社
株式会社ロケーションズ
ワークシフト・ソリューションズ株式会社
※五十音順

 実際に「越境EC“まるごと”フェスティバル2016」に参加したが、大勢の人で賑わっていた。各セミナーで部屋が分かれていたが、どの部屋も長い列ができていた。つまり、それほど越境ECに関心がある人が多いということだ。ちなみに記者が参加したセミナーは、株式会社インフォキュービック・ジャパンの「初めての越境EC~成功のカギはマーケティングにあり~」だ。初心者でも越境ECに進出することを可能にする、マーケティング戦略を中心のセミナーだった。セミナーの後、参加者は満足した顔をして帰っていく人が多かった。記者自身、越境ECに関して詳しい情報を得ることができたので、非常に有意義な時間であった。なお、セミナーの詳細記事は後日公開する予定だ。

メルマガ会員

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。