楽天スーパーポイントのCM第3弾公開、パンダが踊る!

福島 れい

お買いものパンダの新CM、今度は小パンダと踊る

 楽天株式会社(以下、楽天)は、楽天の人気キャラクター「お買いものパンダ」を起用した「楽天スーパーポイント」のテレビCM第3弾の放映を開始した。第1弾の「お買いものパンダ登場編」、第2弾の「お客様が選ぶNo.1ポイント編」はYouTubeにおいて、合計視聴回数330万回を超えており、第3弾も注目を集めることが期待される。

 今回の第3弾テレビCMでは、前回のテレビCMでも登場していた「お買いものパンダ」に加え、その友人の「小パンダ」を起用。さらに一緒に歌って踊るキャストも登場する内容となっている。これにより幅広い層のユーザーに「楽天スーパーポイント」の魅力を伝える狙いだ。この「お買いものパンダ」は大変人気を集めており、「お買いものパンダ オフィシャルサイト」が設けられている。オフィシャルサイトでは、「お買いものパンダのひみつ」や「お買いものパンダの思い出」などを見ることができる。例えば、お買いものパンダの睡眠時間は毎日10時間なんだとか・・・。

 実際のCMはこちら。お買いものパンダ、小パンダを筆頭に、大人数で踊る様子と明るい音楽で、思わず目を向けてしまう。特に冒頭のお買いものパンダ、小パンダが丸いおしりを振っているところはかわいらしい。



 なお、CM内でのお買いものパンダおよび小パンダの振り付けは、前回に引き続き、妖怪ウォッチ「ようかい体操第一」やAKB48などの振り付けを担当した振付師のラッキィ池田氏、声を「ポケットモンスター」(ピカチュウ)や「ONE PIECE」(トニートニー・チョッパー)などの声優として有名な大谷育江氏が担当。3D映像は映画「STAND BY ME ドラえもん」や「シン・ゴジラ」の3DCG演出を行った株式会社白組が担当している。

 新CMの放映に合わせ、前回大人気のため、すぐに受付を終了していた楽天スーパーポイントとの交換のみで購入できる「お買いものパンダ」プレミアムグッズの受付も再開される。また、「お買いものパンダと楽しむHappyポイントライフ」と称して、「楽天レシピ」や「楽天ブックス」、「楽天Edy」との各種コラボレーション・キャンペーンも実施するという。

 大手ECショッピングモール各社が、テレビCMを放映し、認知の拡大と利用者の増加を図っている。この度、第3弾となるこのCMを通じて楽天スーパーポイントの利用者が益々増加することが期待される。

ECノウハウ


記者プロフィール

福島 れい

ECのミカタ編集部に所属するバドミントンと和服、旅好きの記者、通称れーちゃん。ミニ特集「アパレルECの未来(https://goo.gl/uFvr2C)」等、これからEC業界がどんな風に発展していくのか。に注目しながら執筆しています。2017年の執筆テーマは、”私にしか書けない記事をタイムリーに”。

福島 れい の執筆記事