EC-CUBEで定期購入ができるプラグイン登場!

ECのミカタ編集部

 アイピーロジック株式会社(以下、アイピーロジック)は、EC-CUBEで構築されたECサイトに、Amazonログイン&ペイメントの定期購入機能を利用可能とするプラグインをリリースした。今回は、EC-CUBE用「Amazonログイン&ペイメント」定期購入プラグインで利用出来る機能と定期購入の利点について紹介する。

プラグイン導入で高機能な定期購入サイトに!

プラグイン導入で高機能な定期購入サイトに!▲定期購入管理画面

 では、今回リリースされたプラグインのポイントを5つ紹介する。
・自動で引き落とし
 設定した定期サイクルに合わせて、自動的にEC-CUBEの受注情報が作成され、Amazonログイン&ペイメントに登録されたクレジットカードで決済が行われる。ゆえに、受注処理が短縮されるため、あとは商品を発送するだけでよくなるのだ。

・お客様マイページから様々な定期購入設定が変更可能
 マイページから定期購入の設定が柔軟に変更可能になり、リピート率向上、販売事業者の手間を削減することができる。設定変更が可能な項目は、定期決済用クレジットカードの変更・お届け先住所の変更・お届け予定日と時間の変更・商品の数量変更・購入サイクルの変更・休止、解約、1回スキップなど多岐にわたっている。

・EC-CUBE管理画面上で定期管理
 EC-CUBE管理画面に、「定期管理」メニューが新たに追加されるため、定期購入に関するすべての処理がEC-CUBE管理画面上から実行できる。

・定期購入の回数別割引設定
 定期購入の回数別に割引設定が可能。例えば、初回無料で定期10回目以降は10%割引などの設定を簡単に登録することができる。長く定期購入するほど、お得になれば、定期購入の継続につながるのである。

・柔軟な定期購入のサイクル設定
 毎月◎日・◎日ごと・◎週間ごと・◎ヶ月ごとなど、定期サイクルを自由に組み合わせて登録することができる。

 以上のように、今回リリースされたプラグインを利用することで、EC-CUBEにおいても、強力な定期購入を実現することが可能になったのである。また、他社の定期決済サービスの比較してみても、Amazon決済プラグインなら初期費用無料、月額費用19,800円、カスタマイズへの対応なども行っているため、初期投資を抑えて、定期購入の仕組みを導入することが可能なのだ。

定期購入による安定的な売上向上

 Amazonログイン&ペイメントを導入したECサイトにおいては、ゲスト購入者の4〜5割がAmazonログイン&ペイメントでの決済を選択するなど、新規顧客獲得やCVR向上など、導入による利点は元々大きいものであった。そして、今回定期購入ができるようになったことで、さらなる売上を上げる要因が増えたのである。

 特に、独自ドメインで展開しているサイトは、特定の種類の商品を扱うことも多く、興味を持って商品の購入をしてもらった顧客をいかにして囲い込むかが重要になるのではないだろうか。そのような時に、Amazonログイン&ペイメントの定期購入機能を搭載しているサイトを構築しておけば、顧客を囲い込むことができ、安定的な売上を上げることも可能になるのだ。

 Amazonログイン&ペイメント、そして定期購入という組み合わせが、商品と上手くかみ合えば、売上向上は間違いない。アイピーロジックでは、今後もこのプラグインに様々な定期購入関連機能を追加し、定期的にバージョンアップをしていくということだ。また、ECのミカタでは、アイピーロジックの取材記事を来週に掲載する予定なのでご期待ください。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事