【楽天出店者必見!】顧客との絆を結ぶアプリ、手軽に作成

ECのミカタ編集部

 ジョーカーピース株式会社(以下、ジョーカーピース)が楽天市場の店舗運営システム「楽天市場RMS Service Square」にて、アプリ開発パッケージ「Piece for 楽天市場」の提供を開始したことを発表した。

 これにより楽天市場に出店しているEC事業者は、今まで以上にお客様との“つながり”が深くなっていくのではないだろうか。

「Piece for 楽天市場」を導入するメリット

 「Piece for 楽天市場」とは、アプリ開発パッケージであり、楽天市場に出店しているEC事業者に向けて、「楽天市場RMS Service Square」上で提供される。本サービスを使うことによって、ECサイトのトップページをスマホで見やすいように表示することができ、そのまま買い物かごに入れて購入まで行うことが可能になる。また、アプリ専用のクーポンを作成、プッシュ通知も配信することができる。

 このサービスを提供するジョーカーピースは、スマホのアプリの開発、Webシステムの構築、各種業務システムの設計と開発などを行っている。今回の「Piece for 楽天市場」はジョーカーピースが提供していた、機能を自由に組み合わせてアプリを作れるパッケージ 「Piece(ピース)」をもとにして誕生した。「Piece for 楽天市場」の販売は楽天株式会社が行い、サービス提供・開発・運用はジョーカーピース株式会社が行うという。

 インターネット利用端末がPCからスマホに移り変わっている現在、スマホでの購入がしやすい環境を整えていくべきではないだろうか。アプリを利用することで、スマホユーザーにより快適なサービスを提供することができる。お客様のニーズに応え、お客様を大切にすることで、優良顧客との”つながり”を維持していく。そういった点でアプリは、長期的に見ても売上を上げる1つの施策と言える。

 またアプリは、新商品やキャンペーン情報などを、“プッシュ通知”でリアルタイムに通知することができる。「Piece for 楽天市場」ではプッシュ通知は無制限で利用することが可能なため、CV率向上に直結していくことが見込まれる。メルマガよりも開封率が高いプッシュ通知は、アプリの魅力の1つなのではないだろうか。そしてそんなメリットから、現在ECサイトのアプリを作成する事業者が増えている。

ECサイトの未来を切り開く手段

 前述のようなメリットがあるアプリであるが、従来アプリ開発には多額の費用がかかり、簡単に導入することはできないという問題があった。この問題を解決するために「Piece(ピース)」での開発ノウハウを活かし、手間と費用を最小限にした、お客様との“つながり”を維持するための「Piece for 楽天市場」を開発した。

 「Piece for 楽天市場」は、初期費用0円、月額費用3,980円で利用することができるため、楽天市場に出店している多くの企業が導入しやすくなるだろう。それにより多くの店舗でスマホでの購入が促進され、同時にお客様との“つながり”が今まで以上に深くなるはずだ。

 ライバルが多い楽天市場出店EC事業者にとって、一度購入してもらったお客様を、いかに次に繋げるかは重要な課題である。そんな中、アプリによって常にお客様との接点を持ち、絆を深めておくことはECサイトの未来へと繋がる一歩になるのではないだろうか。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事