冬のビックウェーブに乗る!12月のイベントカレンダー

ECのミカタ編集部

12月といえば…?

 12月といえば“クリスマス”だ。サンタクロースが街へやってきて、プレゼントをそっと置いていく。子供にとって1年で1番楽しみなイベントといっても過言ではないだろう。また、街にはネオンが輝いて、鮮やかな空間を作り出す。大人にとってもクリスマスは特別だ。

 そんな12月25日を迎えるために、人々は念入りに準備を行う。部屋を飾りつけして、ごちそうを作り、プレゼントを用意する。このように人々が動き出す時期は、ECの商機とも言える。プレゼントを買うために、ごちそうを用意するために、オーナメントを手に入れるために、ECが利用される確率が高くなるのだ。

 また、12月はクリスマスの他にも年末やお歳暮など、おさえておくべきポイントが多数ある。ぜひイベントカレンダーをダウンロードしていただき、12月の商機を逃さないでいただきたい。

12月のイベントカレンダーはこちら!

12月のイベントカレンダーはこちら!詳細を見るには、こちらからダウンロードしていただきたい。(https://www.ecnomikata.com/knowhow/detail.php?id=12329
印刷して、実際のカレンダーとしてご活用いただけると幸いだ。

 12月の抑えるべきポイントを4つに分けて説明していく。

①クリスマス
 12月25日はクリスマス。子供がいる大人はこの日のために、プレゼントを用意する。そのため特に玩具の売れ行きがよくなるのが特徴だ。また、飾りつけのためのオーナメントやお酒などの食事に関する商品も人気度が高い。クリスマス商戦は11月中旬頃から始まっており、12月前半に購入する人が多いという。

 株式会社インタースペースが運営する日本最大級のママ向け情報サイト『ママスタジアム』にて調査した「ママリサ〜いまどきママリサーチ〜」では、子供にあげたプレゼントの金額として平均で7,153円だった。そして男の子の平均が7,626円、女の子の平均は6,705円だったため、男の子へのプレゼントの方がやや高いという結果になった。6,000円~8,000円の価格帯が購入されやすいのではないだろうか。

 また、楽天市場では、おひとり様向けクリスマスをテーマとする特集コンテンツ「ひとりぼっちで過ごすボチ郎のひとリマス」を公開している。そのため、今年は大人が自分に向けてのプレゼントを購入する傾向がありそうだ。

②お歳暮
 お歳暮とは、年末にお世話になった人へ感謝の気持ちを込めて贈られるギフトである。12月始めから12月20日頃までに届くように贈られる。お歳暮商戦は11月の半ばくらいから始まり、12月17日頃まで。その中でも1番売れ行きが伸びるのが12月の第1週だ。そのためギフト商材を扱うECサイトは事前に対策を練ることが重要だと言える。一般的なお歳暮の予算は、3,000円~5,000円くらいと言われているが、特に決まりはない。

 また、公益社団法人 日本通信販売協会が、直近1年で通販を利用したことがある20代~60代の男女計10,000人を対象にしたインターネット調査を行った。1年以内に通販でギフトを贈った人の中で「どのイベントで通販ギフトを贈りましたか?(複数回答)」と質問したところ、お歳暮・お中元は全国平均26.3%で3位だった。(因みに1位は誕生日、全国平均 48.3%だ。)そして通販でギフトを贈る人が多い県は、三重県という結果になった。

③年末
 年末商戦はECが特に盛り上がる時期である。多くのECサイトでセールが開催され、多くの消費者がネットショッピングをしにやってくる。そして競合が多い中で売上を伸ばすには、準備をしっかりと行う必要がある。準備といっても何から行えばいいのか難しいところではあるが、「競合店に差をつける」「チャンスロスを防ぐ」「コンバージョンアップ」「リピート施策」の4つのポイントを抑えていただきたい。

 詳しくは「日本のEC通販企業10万社が読んでいる、ネットショップ応援マガジン ECのミカタ通信」に記載されているため、ダウンロードして戦略立てに役立てていただきたい。

④冬休み
 学生は今年、12月17日以降に冬休みに入る場合が多い。休みというのはECサイトが盛り上がる時期である。さらに冬休みと年末商戦がかぶっているため、ECサイトで商品が購入される可能性も高くなる。

 「ECのミカタリサーチ」の消費者の市場動向調査によると、ECサイトでの商品検索のタイミングは、「就寝前」51.8%が最も多く、次いで「休日(午後)」45.0%、「休日(夕方)」44.8%という結果になった。また、商品を購入するタイミングを聞いたところ、最も多かったのは「就寝前」46.5%、次いで「休日(夕方)」38.8%となった。この結果から、商品購入は休日にされやすいということがわかるだろう。そう、冬休みの時期もしっかりと対策しておくことが重要なのだ。

スマホ・30代女性の7割が「就寝前」に商品検索!【ECのミカタリサーチ】

12月、冬のビックウェーブはすぐそこまで来ている!

 今回のカレンダーも、抑えるべきイベントとともに、ECのミカタおすすめセミナーを記載してある。セミナーは売上アップのノウハウや越境EC、集客の悩みを解決するセミナーなど多種多様だ。自社ECサイトの悩みに合わせて、参加するセミナーを選んでいただきたい。なお申し込みはECのミカタ イベント・セミナーページ(https://goo.gl/04rCJh)からすることができる。無料のセミナーも多いので、気軽に参加してみてはいかがだろうか。

 通常の買い物を行う際、楽天スーパーポイントやTポイントなどのポイントが貯まるように仕掛けられている。消費者はそこで貯めたポイントを、これからやってくる年末に消化する可能性が高いだろう。クリスマス、ボーナスシーズンなどのイベント性に絡ませて、どう消費者に商品を提案していくかが年末商戦を勝する鍵になりそうだ。

 12月のイベントカレンダーを利用して、お歳暮商戦から冬休み、クリスマス、そして年末商戦と冬のビックウェーブに乗っていただきたい。…クリスマス、待てども来ないサンタさん。(やはり大人になると来ないのだろうか…)

12月のイベントカレンダーをダウンロード!


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事