MakeShopの離脱防止策「リクルートかんたん支払い」追加

福島 れい

リクルートIDでクレカ情報入力いらずに!

 GMOメイクショップ株式会社(以下、GMOメイクショップ)は、「MakeShop」のオプションサービスとして、 株式会社リクルートホールディングス(以下、リクルート)が提供する決済サービス「リクルートかんたん支払い」に対応したと発表した。

 「リクルートかんたん支払い」は、リクルートが提供するサービス共通の会員ID「リクルートID」を持つお客様が、IDとパスワードを入力することで、IDに紐づいたクレジットカードで代金を支払うことができるサービス。クレジットカード情報の入力を行う必要がないため、決済画面からの離脱率を下げ、売上アップや新規顧客の獲得が期待できる。

 また、「リクルートID」は株式会社ロイヤリティマーケティングが提供する「Pontaポイント」と提携しており、「リクルートID」を利用して購入することで「Pontaポイント」をためたり、使ったりできる。ユーザー数は7000万人を超えており、これらのユーザーにアプローチしやすくなることは独自ドメインでECサイトを運営する事業者にとって大きな強みとなる。

 「リクルートかんたん支払い」は、「Makeshop」のフリープラン、ビジネスプラン、プレミアムプランのいずれを利用する法人事業者を対象に、初期費用3万円(税抜)、月額費用2,000円(税抜)にて提供される。

 EC店舗の数が増加し、競合店舗が増える中で売上を伸ばすには、決済の手軽さや特典などの離脱防止策が重要な役割を果たす。クレジットカード情報の入力が不要になったり、Pontaポイントを利用できるようになる「リクルートかんたん支払い」は離脱防止策として有効な手段と言えそうだ。


記者プロフィール

福島 れい

ECのミカタ編集部に所属するバドミントンと和服、旅好きの記者、通称れーちゃん。ミニ特集「アパレルECの未来(https://goo.gl/uFvr2C)」等、これからEC業界がどんな風に発展していくのか。に注目しながら執筆しています。2017年の執筆テーマは、”私にしか書けない記事をタイムリーに”。

福島 れい の執筆記事