465万人の口コミの頂点となった商品は?「ベストお取り寄せ大賞」

石郷“145”マナブ

とりよせて、気づく感動。

ニッポンの食の美と想いをここに見た気がする。

 先日、おとりよせネットの「ベストお取り寄せ大賞2016」に潜入させていただいた。「おとりよせネット」とは、全国のネットショップで販売される、様々な食品を、ユーザーが独自の目線で、感想を述べるというもので、なんと465万人もの口コミが集まるというサイトだ。この「ベストお取り寄せ大賞2016」は、まさにその中でも最高級と言われる商品は何かを決する、というものである。

受賞商品、店舗は?

受賞商品、店舗は?

 栄えある受賞作品は下記の通り。
<総合大賞>
・ブーランジュリー カルヴァ(神奈川県)「プラチナ クロワッサン 10個セット」
http://trefle-shop.com/
サクッとしていて、ライトな食感。口の中に広がる、優しい甘さは、虜になる。ブーランジュリー カルヴァ シェフ・ブーランジェ 田中 聡さんは「パンは多くの人に身近な存在であって、近くのパン屋に行けば買えるものでもあります。それをわざわざネットで購入いただくためには、お届けしたときに、まるで焼きたてのような仕上がりにさせることが大事だと、ただひたすら地道にそこにこだわり続けてきた結果にすぎません。選んでいただいたこと、いつもお買い上げいただいているお客様に心から感謝をしたいと思います」と話す。

<準大賞>
・水郷のとりやさん(千葉県)「名古屋コーチンの鳥なべセット」
http://www.suigo.co.jp/

「うちのお店は、とにかく鳥しかないから、ごまかしがきかないと思っています。生産者の鳥への想いも全て受け止めて、どういう調理方法であれば、鳥の美味しさを最大限引き出せるだろう、そのこだわりがお客様の信頼につながっているように思います。こうやって評価いただけることに感謝いたします」と「水郷のとりやさん」の須田 健久さん。想い溢れるその姿勢に、お客様の信頼が集まる所以があるのだろう。

<準大賞>
・鹿児島ここまる(鹿児島県)「黒豚しゃぶしゃぶセット+黒豚餅ぎょうざ」
http://cocofood.jp/

特別賞にも逸品揃い

 そのほか、各種特別賞もあり、やまやの食卓「博多の幸 うまだし」は、もともと明太子屋の商品。ただ、スタッフの「食品に喜びと感動を与えたい」という思いが、新たな商品開発への意欲を掻き立て、この商品の誕生となった。常に、味へのこだわりを追求し、女性目線で必要なものは何だろうと行き着いた先が、うまだしだったわけだ。そういう意味で、ショップのあくなき挑戦する、その姿勢も、この会場では、垣間見えた。受賞店舗は下記の通り。

■特別賞~メディアコラボ賞を設立~
カルチャー&スタイル誌「CREA」賞、オトナ女子のためのお得情報サイト「東京バーゲンマニア」賞、グルメに特化したキュレーションサイト「macaroni」賞、話題の情報を発信するサイト「OVO」賞を設立し、最終実食審査会に参加いただきました。

・CREA賞(審査員:編集長 井戸川 恵子氏)
豊後・大山ひびきの郷 梅酒専門蔵「樽仕込高級梅酒 ゆめひびき (500ml)(風呂敷包み)」
https://shop.hibikinosato.co.jp/

・東京バーゲンマニア賞(審査員:編集長 安藤 真梨氏)
スノーラ「スノーラフローズンヨーグルト・レギュラーセット」

・macaroni賞(審査員:編集長 世古 裕史氏)
やまやの食卓「博多の幸 うまだし」
http://www.umadashi.jp/

・OVO賞(審査員:プロデューサー 名倉 正人氏)
特選松坂牛専門店やまと「松阪牛ハンバーグ6個セット」

日本中の美味しいをとりよせ、引き立つ店舗

 梅酒専門蔵「樽仕込高級梅酒 ゆめひびき (500ml)(風呂敷包み)」は、商品の特性上、どうしても、全国津々浦々の百貨店におけるわけではない。美味しさをそのままに届けるのは、まさにネットだからこそ、だ。
 店舗の方もおっしゃられていたが、田舎の店舗がこうやって、全国の方々に受け入れられているのが、嬉しいと。これぞ、ネットの真骨頂だろうと思う。地方にあって、優れた食材を提供できるその魅力は、このクチコミによって、拾い上げられ、多くの人の目に触れ、感動となる。おとりよせネットが作り上げてきた、その世界は、ショップたちの魂に光を当て、お客様の笑顔となる。受賞店舗の方々、改めておめでとうございました。


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事