Amazonランキング発表&今年最後のセールを盛り上げる施策とは

ECのミカタ編集部

 アマゾン ジャパン合同会社は、自社が運営するAmazon.co.jp(以下、Amazon)の2016年年間ランキング「Amazon ランキング大賞 2016」を発表した。また、12月6日~12月12日の間に「1週間のビッグセール “サイバーマンデーウィーク 2016”」を行うことも明らかにし、クリスマス・年末商戦に向けて本格的な動きを見せてきた。

2016年Amazonランキング発表。「Prime Now」で最も売れたのは?

2016年Amazonランキング発表。「Prime Now」で最も売れたのは?

 「Amazon ランキング大賞 2016」は、2015年11月16日~2016年11月13日の間に集計したAmazonでの販売データ等をもとに選定された。今回の新たな動きとしては、2015年11月から開始となった、商品を最短1時間で届けるAmazonプライム会員向けサービス「Prime Now」が初めて年間ランキングに登場した。

 「Prime Now」でのランキングでは、1位に「天然水(南アルプス) 2L×6本」、2位に「健康ミネラルむぎ茶 2L」、3位に「グリコ牛乳1000ml[冷蔵]」となっており、水、ドリンク、菓子等の日々消費される食品・ドリンク類が上位にランクインしている。Amazonだけに言えることではないが、人力では運ぶのが困難な飲料の配達は、特に人々の生活を助けているだろう。

 また「Amazon定期おトク便」では、2015年に引き続き、子供用おむつの「メリーズパンツ(pants) さらさらエアスルー Lサイズ」が堂々の1位を獲得した。続いて2位も「メリーズ パンツ ビッグサイズ(12~22kg) 」、3位には「キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)」がランクイン、定期おトク便で購入した際の価格と定期的に自宅まで届くという利便性が好評なようだ。

 その他にもAmazonでは各ジャンルごとのランキングを発表しており、2016年注目度の高かった商品を振り返ることができる。2017年はどのような商品がランクインするのだろうか。

“サイバーマンデーウィーク 2016”に仕掛けれらた販促

 そしてAmazonは、12月6日~12月12日の一週間に「1週間のビッグセール “サイバーマンデーウィーク 2016”」を開催することも発表した。米国では、感謝祭(11月の第4木曜日)の休暇明けの翌月曜日は「Cyber Monday」と呼ばれ、オンラインショッピングの売上が急増し、ネットショッピングが1年で最も盛り上がる日としても知られている。

 Amazonでも12月第2週に、年間で最も多くの消費者がサイトを訪れていることから、12月の第2月曜日を日本版の「Cyber Monday」として記念日申請し、2012年に日本記念日協会に認定された。

 今回、Amazonプライム会員限定の特選タイムセールでは1日ごとに商品が入れ替わり、 Amazonデバイスをはじめ、カスタマーレビューの星4つ以上の人気商品やテレビ、PCなどの家電、クリスマスにぴったりのおもちゃ、ゲーム機、ブランドバッグやジュエリーなどのほか、ホリデーシーズンに欲しくなる蟹やワインなどのちょっと贅沢な商品、半額以下の売れ筋商品も登場するとのことだ。

 さらに、12月2日~4日の3日間、通常3,900円のAmazonプライム年会費が、初年度2,900円で利用できるキャンペーンを日本で初めて実施する。クリスマス・年末を目前としてお得な商品を続々と放出するだけではなく、このような施策で多くの消費者がAmazonでショッピングを楽しむことは容易に想像できる。

 しかし、このタイミングでセールを行っているのはAmazonだけではない。もちろん、楽天株式会社「楽天市場」も12月3日~12月8日の期間でスーパーSALEを仕掛けてきている。

 モール・マーケットプレイスの盛り上がりがEC店舗の売上を左右することは言うまでもない。今年最後のセールは、Amazon、楽天市場にとってどのような結果となるのか、気になるところだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事