女性のライフスタイル、今を楽しみ未来に備える生き方【ベルメゾン調べ】

ECのミカタ編集部

株式会社千趣会が運営するベルメゾン生活スタイル研究所では、女性のライフスタイルに関する100項目について、現実の実態と今後の意向を尋ねる「現在のあなた、今後のあなた」アンケート調査を毎年実施している。本調査を基に、女性のライフスタイルの実態を明らかにしていく。

必要最低限の物を持ち、不要な物はフリマで売る

必要最低限の物を持ち、不要な物はフリマで売る

 調査結果によると、ライフスタイルの体験に関して「ライブ、ミュージカル、演劇、歌舞伎などに行きたい」(現在35.7%→今後73.7%)、「北海道新幹線、北陸新幹線など、新しくできた鉄道に乗って旅行したい」(現在7.2%→今後61.0%)、「ライブ、観劇、スポーツ観戦などを目的にした旅行に行きたい」(現在15.3%→今後50.6%)と考える人が大幅に増加した。

 また、「肉フェスなどの食フェス・音楽フェス・アートフェスなどの野外イベントに行きたい」(現在14.0%→今後48.2%)、「街バルに行きたい」(現在6.7%→今後36.6%)と考える人も、現在の実行率に比べて大幅に上昇している。この背景には、今を楽しむためにワクワクドキドキする体験を求めるという心理があるようだ。

 物の管理に関しては、「あまりあれこれ物を持たず、必要最低限な物をもった生き方をしたい」(現在32.3%→今後86.2%)、「服は、多すぎず、少なすぎず、ちょうどよい枚数を持っていきたい」(現在37.5%→今後91.2%)、「家にある不要なものは、フリマアプリのメルカリ、フリルなどで売りたい」(現在11.9%→今後43.2%)となった。

 また、「タオルやシーツなどの毎日使う物の質にはこだわりたい」(現在29.3%→今後72.4%)、「季節を意識したインテリアに模様替えしたい」(現在26.0%→今後67.1%)、「暮らしに“オーガニック”の商品(食品やファブリック、タオルなど)を取り入れたい」(現在28.9%→今後62.0%)という回答も上昇した。ここから、シンプルに暮らしつつもこだわりの心地良さを求める女性が多いことも読み取れる。

健康面と美容面の意識が高めに

健康面と美容面の意識が高めに

 「食」では、「調味料やだし、ドレッシング等は少しいいものを使いたい」(現在49.5%→今後79.6%)、「質の良い茶葉やコーヒーを購入し自宅でお茶の時間を楽しみたい」(現在44.6%→今後81.1%)、「時々は食材を奮発してよいものを買い、家で調理、豪華な食事を楽しみたい(現在57.6%→今後79.1%)と並んだ。さらに、「普段は安いスーパーを利用してもたまにはちょっと高級なスーパーも利用したい」(現在41.7%→今後73.0%)、「トースターや炊飯器など高級調理器具(家電)を使いたい」(現在24.5%→今後58.0%)と続いた。

 「美容」に関して、「骨密度を意識して、食べ物、運動などに気をつけていたい」(現在22.9%→今後77.2%)、「体幹トレーニングをしたい」(現在14.7%→今後70.6%)、「健康にいいと言われる食材を積極的に摂りたい」(現在47.9%→今後79.5%)といった項目が上昇した。

 また、「美容にいいと言われる食材を積極的に摂っていきたい」(現在29.7%→今後71.0%)、「高級美容家電を使ってお肌、身体のお手入れをしていきたい」(現在7.1%→今後34.0%)といった項目も増加した。要するに、健康面でも美容面でも若さをずっと保っていきたいという気持ちが強まってきたということだ。

未来に向けて何をする?ECの活躍の場は?

未来に備えて知識を蓄える

未来に備えて知識を蓄える

 今後の未来に関して、「目標に向かって資格を取るための勉強をしていきたい」(現在10.2%→今後50.3%)、「趣味や特技を活かして、ちょっとした収入に繋げていきたい」(現在10.2%→今後60.0%)、「ハンドメイドしたものを、ミンネ・クリーマ等WEBで売っていきたい」(現在2.0%→今後18.4%)と大幅に上昇した。

 さらに、「話題の本やベストセラーを読むようにしていきたい」(現在18.4%→今後52.4%)、「伊藤若冲展、カラヴァッジョ展など、話題の美術展を見に行きたい」(現在13.4%→今後43.9%)と考える人も増加している。現代の女性は、未来に備えて自分を高める行動を取る人が多く、今後も増えていくことが予測される。

 一昔前までは、女性は結婚して家庭に入ることが当然とされていたが、現代は結婚後も働き続ける女性が増加している。また、1人の時間を楽しみ、充実したライフスタイルを築いていている独身の女性も多い。そういった女性にも支持されているのが、ECではないだろうか。

 忙しい毎日の中で中々ショッピングに出かけられなくても、今はECを通してオシャレな洋服や美容グッズなどを十分に購入することができる。今回の調査で明らかになった女性の心理も、そういった女性への提案に役立つ。女性のライフスタイルが変化するにつれ、ECの活躍の場もまだまだ広がっていきそうだ。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事