独自ドメイン向けカート比較~最新EC業界大図鑑を試し読み~

ECのミカタ編集部

 ECのミカタは、昨年に続く2作目として「2016年のEC業界を総まとめ!!最新 EC業界大図鑑」を発売しました。EC業界の基礎的な用語や概要〜最新のトレンドや重大ニュースをまとめた一冊になっています。ここでは、「独自ドメインサービス比較」を公開します。

「ASPカート」と「ECパッケージ」

 独自ドメインでEC店舗を始める場合、ECサイト構築には、多くは「ASPカート」か「ECパッケージ」が選ばれます。「ASPカート」は正式名称を「アプリケーション・サービス・プロバイダ」と言い、企業がインターネット上で提供しているアプリケーションソフトをレンタルする形です。「カート機能」がついてい ますが、カート機能以外にも、ECサイト構築に必要な基本的な機能は全てそろっています。「ECパッケージ」は、ECサイト構築に必要な機能を備えたパッケージソフトを購入し、自社で用意したサーバーにインストールする形です。
 
 例えていうなら、「ASPカート」がレンタカーで常に新しいものを乗り回せるのに対し、「ECパッケージ」はマイカーで古くはなるが、自由にカスタマイズできるというような違いがあります。

「ASPカート」の特徴
  「ASPカート」のメリットとしては、まず費用が安価に抑えられるという点があります。サービスにもよりますが、初期費用は数千円~数万円ほど、月額費用も同様に安価です。また、導入も簡単で、サービスがバージョンアップされた際には全ての利用者に適用され、サポートも充実しているので初心者におすすめです。デメリットとしては、デザインや機能の自由度が低く、容量に制限があったりするといった点が挙げられます。

 また、大枠の「ASPカート」の分類の中でも「かんたんEC」といった呼ばれ方をする、無料で ECサイトを開設できるサービスもあります。有料の「ASPカート」に比べれば制限はありますが、 利用目的を絞れば十分に活用できます。逆に「ASPカート」でもデザインや機能の自由度、容量を向上させているサービスもあり、最近の「ASPカート」は従来よりも対応できるECサイトの幅が広がっているといえます。

「ECパッケージ」の特徴
 「ECパッケージ」は、顧客対応、物流、オムニチャネルなど、他のシステムと連携しやすくなっており、ビジネスとして確立されたところであればあるほど、その企業のカラーが色濃く反映されやす いのが特徴です。

 「ECパッケージ」のメリットは、自社独自の機能やデザインの制作、カスタマイズが容易である点です。一方で、それなりの費用が掛かり、初期費用は数百~数千万円ほど、月額費用なども発生します。さらに、自社でサーバーを用意しなければならないため専門知識も必要です。とは言え、規模の大きいECサイトになると、やはり「ECパッケージ」を選ぶパターンが多くなります。

  また、大枠の「ECパッケージ」の分類の中でも「オープンソース」という、誰もが無料でシステム開発、利用ができるサービス、それを組み合わせてパッケージ化したサービスもあります。こういったサービスは、一般的な「ECパッケージ」よりも安価に利用することが可能です。ただし、一定の専門的な知識が必要とされます。

 本誌では、ASPカートを提供する4社、パッケージサービスを提供する4社、オープンソースの開発を行う1社を取材しました。ここでは各社の紹介をさせていただきます。

GMOメイクショップ株式会社
代表者:向畑 憲良さん
設立 :2004年9月
話し手:高橋 和夫さん

 創業以来、本気で売上を上げたいECショップを強力にサポートし、カート業界で2012年から4年連続で流通額日本一を達成した、GMOメイクショップ株式会社。単なるシステム提供にとどまらず、売上アップなどのさらなるステージアップをサポートしてくれる同社の取り組みを伺いました。

GMOペパボ株式会社
代表者:佐藤 健太郎さん
設立 :2003年1月
話し手:星 隼人さん

 インターネットを通じて個人の表現の可能性を広げるサービスを多数提供するGMOペパボ株式会社。サービス開始11年目となるネットショップ運営サービス「カラーミーショップ」は、機能改善やショップオーナー様向けリアルイベントの開催を積極的に行っている。期待されるサービスのこれからについて、伺いました。

株式会社フューチャーショップ
代表者:星野 裕子さん
設立 :2010年3月
話し手:安原 貴之さん

 フューチャーショップは、13年のECサポート実績とノウハウを持つ「Future Shop2」をはじめ、事業戦略のフェーズごとに常に進化を続けるECプラットフォームシリーズを展開。変化の激しいEC業界の今、自社ECに何が起きているのかを伺いました。

スタークス株式会社
代表者:上ノ山 慎哉さん
設立 :2012年7月
話し手:竹内 章裕さん

 リピート通販は、EC通販業界の中でも注目される業態の一つ。「たまごリピート」は、リピート通販特化した統合システムにおいて、シェアNo,1を誇り、その導入実績は1000社以上に上ります。「たまごリピート」のメリットや今後の展開について伺いました。

株式会社ecbeing
代表者:林 勝さん
設立 :2012年10月
話し手:林 雅也さん

 ECサイトに関するシステムやインフラ整備、サイト構築後の運用サポートはもちろん、マーケティング支援に至るまで、ECビジネスに関わる全ての要素を、ショップの成長段階に応じてトータルサポートしてくれる「ecbeing」について伺いました。

株式会社コマースニジュウイチ
代表者:玉井 邦昌さん
設立 :1999年12月
話し手:室谷 洋介さん

 ECの創成期から、システム構築に携わってきた株式会社コマースニジュウイチ。長年の実績に基づく確かなノウハウと技術力で、ニーズ一つひとつに応えるオーダーメイドのようなシステム「Sell-Side Solution」を提供しています。300以上の導入企業が満足する理由と強みを伺いました。

株式会社ワークスアプリケーションズ
代表者:牧野 正幸さん
設立 :1996年7月
話し手:別頭 貴徳さん

 企業向けERPパッケージ市場で、シェアNo,1を誇る株式会社ワークスアプリケーションズ。同社の「COMPANY」は、ECと通販事業を統合的に管理でき、ノーカスタマイズ、無償バージョンアップという画期的なパッケージシステムです。その特徴やメリットについて伺いました。

株式会社エルテックス
代表者:森 久尚さん
設立 :1985年12月
話し手:穂坂 邦彦さん

 「EC」と「通販」のハイブリッド運用を可能にした画期的なシステム「eltex DC」を提供する株式会社エルテックスは、システム構築におけるワンストップソリューションを提唱しています。業界の先駆け的システム・eltex DCの特徴と、一気通貫のシステムづくりの強みを伺いました。

株式会社ロックオン
代表者:岩田 進さん
設立 :2001年6月
話し手:金 陽信さん

 ASPでは実現しにくい、オリジナリティの高いECサイト構築を支援するEC-CUBE。3.0へのバーションアップで、API連携やEC-CUBE間連携、さらにスマートフォン・アプリ構築も容易になったEC-CUBEの特徴について伺いました。

 ECのミカタでは、上記企業をはじめとする独自ドメインサービスのサービス資料をダウロードいただけます。ECサイト構築の際の参考にご活用下さい。

ASPカートのサービス資料はこちらから
リピートカートのサービス資料はこちらから
ECパッケージのサービス資料はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事