2017年販促カレンダー!商機逃さず売上伸ばす

ECのミカタ編集部

ダウンロードはこちら→https://goo.gl/P2AW2S

2017年の商戦、イベントはこれ1枚で!

 小売業において、年間を通した商戦を把握し、その時期に施策を打つことは売上を伸ばすための重要な一歩である。そしてEC業界でも、抑えておくべき商戦やイベントは多い。

 例えばバレンタインデーは、大手モールだと1月上旬頃から特設ページがオープンする。今年もAmazonや楽天、ヤフーの3大モールにおいて、すでにバレンタイン特集ページが開設されている。こういった商戦を見逃してしまったり、施策のスタートが遅れてしまってはもったいないのだ。

 そこで、EC業界における年間の商戦やイベントなどをまとめた「2017年 販促カレンダー」を作成した。

ダウンロードはこちらからしていただきたい。

 内容は、下記の通りだ。

①月ごとのイベント・祝日(建国記念日・バレンタインなど)
②季節・月ごとの行事(新生活・初売りなど)
③商戦時期(年末商戦・バレンタイン商戦など)
④2016年のビックトピック(2016年3月、Amazon/楽天/ヤフー三つ巴セール開催など)

販促カレンダーの活用法

 ぜひこの販促カレンダーを、印刷して壁に貼ったり、机の上に置いていただきたい。これを毎日見える位置に置いておくだけで、常に「近々どのイベントがあるのか」「〇〇商戦はどこまで迫ってきているのか」などということが把握できるようになる。つまり、商戦を見逃したり、施策の実施が遅れる可能性が減るのだ。ECサイトの売上を伸ばす手助けとなるだろう。

 また、お客様とのコミュニケーションのきっかけも作り出すことができる。例えば、メルマガに記載する話題において、行事の欄を参考にしてもいいだろう。「夏と言えばウォータースポーツが盛んですが、みなさんご経験ありますか?」「6月、衣替えの季節ですが、夏服の準備は万端ですか?」など。こういった一言があるだけで、お客様はECサイトに親近感を持つはずだ。ファンを育成していくこともできる。

 そして2016年のビックトピックも掲載しているため、販促カレンダーの機能と同時に、昨年を振り返ることが可能だ。3月はAmazon/楽天/ヤフーのセールが被ったといった情報も記載しているため、運営の参考にしてもいいかもしれない。

 活用の仕方は十人十色だろう。ぜひダウンロードして、日頃の運営に役立てていただきたい。もし面白い活用の仕方があったら、教えていただけると幸いだ。みなさんにどう使っていただけるのか、楽しみである。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事