ヤマトHD、ネットワークを活かし食品自主回収サービスを開始

ECのミカタ編集部

ヤマトマルチメンテナンスソリューションズ株式会社(以下、YMM)は、食品メーカー向けに自主回収の事前プランニングから回収・アフターフォローまでをトータルでサポートする「食品自主回収サポートサービス」を開始した。

有事が発生した際に迅速な対応が求められる

 近年、消費者の食の安心・安全への意識の高まりと共に、食品メーカーが行う自主回収の件数は前年比約110%と増えている。また、スマートフォンやSNSの普及により、食品に何らかの不具合が発生した場合、その情報が瞬時に社会全体へ拡散され、食品メーカーは消費者に対して迅速に対象商品の告知、回収、アフターフォローをすることが求められている。

 そういった中、YMMに対しても食品メーカーから「自主回収についてどのような事前準備が必要か分からない」「有事の際に迅速な対応が出来るか不安だ」という相談が増加している。

 YMMでは消費者の安心・安全な生活を実現することを目指し、2007年より製造事業者向けにリコールサポートサービスを提供してきた。リコールサポートサービスでは、リコールが発生した際の全体プランニングから告知、電話受付、回収、アフターフォローなど多岐に渡ったサービスを提供しており、これまで200社を超えるリコール回収業務を支援してきた。

 今回、リコールサポートサービスの実績で培ったノウハウを活用し、食品メーカー向けの自主回収に関する事前の備えから、有事の際の回収業務、アフターフォローまでトータルで提供できるサービスを開始することとなった。

当日の申し込みでも最短数日で業務開始が可能

当日の申し込みでも最短数日で業務開始が可能概要図

 本サービスは、関連法令やリコール対応を熟知した「リコールサポートコンダクター」が食品メーカーの商品特性やユーザー傾向に合わせた最適な自主回収プランを準備・設計する。また、事前に申し込むと商品に不具合が生じた場合、最短当日に告知、受付、回収、検品、返金等の回収業務を開始することができる。なお、当日の申し込みでも最短数日で業務開始が可能となる。本サービスの導入メリットは以下の通り。

【導入メリット】
●全国で最短当日から自主回収業務の開始が可能
 ヤマトグループの強みである全国に拡がるネットワークにより、消費者のもとへ迅速に伺う。有事が発生する前に本サービスを申し込むと、事前に最適な回収プランを設計することができ、事象発生から最短当日で自主回収を開始することができる。また、有事が発生してからの申し込みでも、短時間で自主回収を開始し、被害拡大防止と早期の信頼回復を支援する。

●食品自主回収
 商品回収の受付方法をコールセンター以外にも設けることで、消費者の利便性を向上させた自主回収を実施することが可能。

●消費者目線の回収方法
 自宅へ回収に伺うセールスドライバーが、対象商品に応じた回収用の箱や記入済みの宅急便伝票を持参するため、回収時の手間を軽減する。

 SNS利用者が増加し続けている現代、“誰でもいつでも簡単に”情報を流すことができる。そのため、食品に不具合があった場合、SNSに投稿されれば多数の人に情報が拡散されてしまう。その前に直ちに食品を回収することができるよう、本サービスが開始された。これにより、最短当日から自主回収が可能となるため、顧客と食品メーカー、双方にとっても安心することができるだろう。食の安心・安全が高まる今だからこそ、本サービスが必要なのだ。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事