コンビーズレコ×特攻店長、売上向上に繋ぐ“ある機能”

ECのミカタ編集部

株式会社コンビーズは、ネットショップ向け集客支援サービス「コンビーズレコ」において、株式会社特攻店長が提供する通販総合管理ソフト「特攻店長」とデータ連携を開始した。

コンビーズレコと特攻店長の各機能を紹介

 「コンビーズレコ」は、人工知能(AI)を搭載したレコメンドエンジンにより、ネットショップの顧客へ自動で販売促進を行う集客支援サービスである。また、ネットショップの売上高19%アップや商品クリック率3.2倍、メール開封率1.95倍と高い効果を出し、新聞や雑誌などに掲載された。そんなコンビーズレコの主な機能は以下の通り。

【コンビーズレコの機能一覧】
・閲覧ベースレコメンド
・サイトリターゲティング
・レコメンドメール
・ウェブレコメンド表示の自動A/Bテスト

 一方、「特攻店長」は、楽天・Yahoo!ショッピング・自社運営サイトなど、多店舗展開する通販サイトを効率的に管理運営する通販総合管理ソフトである。そんな特攻店長の主な機能は以下の通り。

【特攻店長の機能一覧】
・受注管理機能
・商品管理機能
・在庫管理機能
・集計機能

ユーザーの関心に近い商品を表示して売上に繋ぐ

 今回、「コンビーズレコ」と「特攻店長」が連携したことにより、特攻店長の管理画面に専用タグを貼り付けるだけで、コンビーズレコのレコメンド機能を利用することができるようになった。コンビーズレコに搭載された人工知能(AI)は、特攻店長の管理する購入情報を自動で取得・学習することで、精度の高いパーソナライズを行えるようになるため、これまで以上に訴求力のある商品を表示する。

 ECサイトを訪れる理由は様々。だが、大抵は、目当ての商品を購入すれば、目的は果たしたとして、サイトを離脱してしまうだろう。ただ、そこで“ユーザーの関心に近い商品”を表示することができるとして、もし、それが本当に、以前から気になっている商品だとしたら、“ついで買い”を誘発することができるはずだ。

 以前から購入したいと考えている商品だからこそ、本人にとって、その商品に巡り合えることは、その店への満足度を高める結果となるだろう。いうまでもなく、売上は向上するし、そのきめ細やかな対応は再訪問の機会も増やせて、リピート顧客に繋がっていくとすれば、そのメリットは大きいように思う。

ECノウハウ

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事

コメント

コメントを書くには、会員登録が必要です。
既に会員の方はログインしてください。
まだ登録をされていない方は、「新規会員登録」より登録を行ってください。