ヤフーの“新・母の日”提案!?カーネーション不足の異常事態、発生中!?

石郷“145”マナブ

母の日なのにカーネーションが不足して・・・・

 ヤフー株式会社からとあるリリースを寄せられた。どうやら、母の日を前にして、カーネーション不足であるというのだ。
  日本農業新聞(4/18)によれば下記のような状況のようだ。
【カーネーション「母の日」高値 輸入、国産とも入荷不安定】
 東京市場で「母の日」(5月14日)向けカーネーションが品薄になる可能性が出ている。 半数以上を占める輸入物が天候不良で少ない中、国産も不安定な出荷が見込まれている。 仕入れは28日ごろから本格化するが、卸売会社は「気温が高い状況が続けば前倒しの出荷となり 母の日近辺では一部不足感が出る」とみる。

 聞けば、Yahoo!ショッピングの母の日特集というのは、クリスマス特集の約3倍も売上規模が大きい企画だという。ここでも、カーネーションの数値にやはり異変が出ているというのだ。母の日直前だというのに、カーネーションは現時点で昨年同時期の9割しか売れていないのだという。

そんな中で存在感を示しているのは・・・?

 そんな中で、存在感を示しているのが、アジサイだ。一方、昨年あたりから人気が上がってきており、今年、約2.5倍の売れ行きだという。昨年は母の日が8日だったため 、5月1周目がピークだったが、14日と昨年と比較して遅いので、更に売上は伸びていきそうだとしている。

 アジサイだけではなく、マムと呼ばれる花も関心を集めている。若い人の間で、主にSNSを中心に、注目を集めているこのマムは、実は菊の花である。ウェディングシーンで好まれ、お祝いの場にも喜ばれる花で、日比谷花壇本店では、5/1-14までマムコーナーを設置するそうだという。本当なのか?と気になり調べてみると、Instagramでもしっかり「#ピンポンマム」でアップロードされているなど、その勢いは感じることができた。

 カーネーションが不足しているというのは、逆にいえば、カーネーション以外の商品にチャンスが回ってくるということでもある。この状況を見逃さない手はない。


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事