【DeNA】抜本的な意識改革で、再び「世界に喜びと驚きを」

ECのミカタ編集部

 株式会社ディー・エヌ・エー(本社:東京都渋谷区、以下DeNA)は【コーポレート・ガバナンス及び内部統制の強化に関するお知らせ】という文書を発表した。

 それによると、2017年3月13日に公表された「第三者委員会調査報告書の受領及び今後の対応方針について」に記載のある通り、DeNAは、コーポレート・ガバナンス及び内部統制の抜本的な見直しを図るべく、包括的な議論を進めてきた。2017年5月23日開催の取締役会において、今後の対応方針等として具体的な施策及び方針を策定及び確認したので報告すると書かれている。

 代表取締役1名の体制から、代表取締役社長及び代表取締役会長の2名体制へと変更することや、取締役の任期を、従来の2年から1年へ短縮することなどが文書に盛り込まれているが、注目すべきは【コンプライアンス・管理体制の強化】と【抜本的な意識改革】という項目なのだろう。ここにDeNAの未来が集約されていると思う。

「コンプライアンス・リスク管理本部」の設置で意識の向上を

 まず、【コンプライアンス・管理体制の強化】についてだ。今回新たにDeNAグループのコンプライアンス及びリスク管理を統括する「コンプライアンス・リスク管理本部」を設置した。これにより内部統制システムの強化を図っていくとしている。

 「コンプライアンス・リスク管理本部」は、DeNAグループのリスクマネジメントをサポートするとともに、代表取締役及び取締役会にリスクアジェンダを報告することで、経営にコンプライアンス及びリスク管理の視点をより一層定着させることをミッションとしている。

 コンプライアンス・リスク管理本部の主な業務は、以下のとおりとなっている。
(1)DeNAグループにおけるリスクマネジメント・フロー(リスクの把握、管理、モニタリングに係る一連のフロー)を統括し、各部門におけるリスクマネジメントをサポートする。
(2)DeNAグループのリスク情報を網羅的に把握し、リスク分析・評価及びその対策をまとめ、継続して一元的に管理し、モニタリングする。当該管理及びモニタリングについては、代表取締役、取締役会及び監査役に定期的に報告する。
(3)内部通報制度の運用に加えて、カスタマー・サービス部門、広報部門等と連携し、リスクにつながる一次情報を把握する。
(4)不測の事態が発生した場合の対応を統括する。
(5)企業倫理及び法令遵守に関する社内研修の実施等により、DeNAグループの役職員のコンプライアンス意識の向上を図る。

「マーケティング・リサーチ本部」がデライト観点の意識を高める

 次に【抜本的な意識改革】という項目についてだ。DeNAグループは、「Delight and Impact the World~世界に喜びと驚きを~」をミッション(普遍的に目指す姿)として掲げ、「インターネットやAIを活用し、永久ベンチャーとして世の中にデライトを届ける」ことをビジョン(長期の経営指針)として、グループ全体で各種の経営施策に取り組んでいるという。

 この「デライト」の観点で事業を検証する専門の組織として「マーケティング・リサーチ本部」を新たに設置し、各事業がユーザーに本質的な価値・喜びを提供できているか、社会的価値・意義を創造し提供できているか、という観点でのリサーチ・検証を徹底して行い、経営陣及び各事業部門にフィードバックし、DeNAグループの全ての事業においてデライト観点の意識を高めていくとした。

地道に信用を積み上げ直し、再び「世界に喜びと驚きを」

地道に信用を積み上げ直し、再び「世界に喜びと驚きを」

 今回のコンプライアンスの件は、なにもDeNAに限った話ではないだろう。インターネットが急速に発展し、社会と切り離せなくなった今、世間の監視の目は広い。我々も、同じWEBメディアを扱う会社として、本気で関わっていかないと評価されないし埋もれてしまうと感じている。もはや「ものづくり」に近いのではないかと僕個人では思っている。DeNAと深い関わりのあるEC事業者も多いだろう。もはや他人事ではないのだ。

 積み上げた信用は一瞬で崩れ去る。しかし、また地道に積み上げていけば良いと思う。今回の発表にあったような仕組みを、形だけでなくしっかり機能させ、失敗を繰り返さないという事に全社を上げて取り組んでいければ、自ずと道は開けてくるのではないだろうか。再び「世界に喜びと驚きを」与えてくれるはずのDeNAに期待したい。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事