【2020年版】レコメンドエンジン6社比較!ECサイトの回遊率を高めてCVRを改善

レコメンドエンジンとは、Webサイトに訪れたユーザーの行動履歴や購買履歴などをもとにおすすめの商品やサービスを提案するシステムです。特に、商品件数の多いECサイトでは消費者が自ら欲しいものを探し出すのは難しいため、レコメンドエンジンによっておすすめの商品を提案することで購入機会の増加や顧客単価のアップが見込めます。ここでは、提供されているレコメンドエンジンのサービス資料を掲載しています。

レコメンドエンジンの資料一括請求はこちら
https://goo.gl/ck87mi

NaviPlusレコメンド

NaviPlusレコメンド

「NaviPlusレコメンド」はナビプラス株式会社が提供しているレコメンドエンジンASP。レコメンドやランキングなど多彩なコンテンツを自動表示でき、ユーザーの購買意欲を刺激することができるのが特徴だ。コンテンツは、ユーザーのサイト内での行動履歴やアイテム情報を収集・分析して生成されており、生成されたコンテンツはECサイトやコンテンツサイト、情報サイトなどの各ページに反映し、サイトの活性化、収益向上を実現できる。導入実績は「大丸松坂屋オンラインショップ」や「ディノス・セシール」などをはじめとする800サイト以上。



アイジェント・レコメンダー

アイジェント・レコメンダー

「アイジェント・レコメンダー」はシルバーエッグ・テクノロジー株式会社が提供するリアルタイムレコメンドサービスです。最先端テクノロジーとリアルタイム相関生成で、どこよりも質の高いレコメンドを実現。 ユーザーの「今、その時の」関心をすぐにレコメンドに反映することが出来ることが大きな特徴になっており、新着当日から、レコメンド枠に新着商品を表示することが出来ます。



コンビーズレコ

コンビーズレコ

「コンビーズレコ」は株式会社コンビーズが提供するハイブリッド型レコメンドエンジン。ウェブレコメンドやランキング、レコメンドメールをはじめとする様々なレコメンドツールを備えており、EC事業者の作業時間を最小限に抑え、よりクリエイティブな作業に充てられるようになっているのが特長だ。また、EC-CUBEやカラーミーショップ、ショップサーブなど様々なECプラットフォームと連携しているため導入しやすいのもうれしい。「コンビーズレコ」を導入した企業では受注件数が1.25倍、クリック率が3.2倍になるなど導入前に比べて高い効果が現れている。



ECレコメンダー

ECレコメンダー

 「ECレコメンダー」はエクスプロージョン株式会社が提供しているレコメンドエンジン。利用シーンに合わせた複数のレコメンドロジックを用いることで、様々なシーンで利用できるのが特徴だ。また、ベーシックコースは月額1万円から利用でき、中小規模のECサイトであっても導入しやすい低価格設定も魅力の一つといえる。ECレコメンダーを導入したPC・周辺機器を取り扱うECサイトでは、購入効果率が7.38倍、PV上昇率が16.06%となる成果が上がっている。



「救部隊レコメンド」

「救部隊レコメンド」

「救部隊レコメンド」はボクブロック株式会社が提供するEC-CUBE専門のレコメンドエンジン。レコメンドだけでなく、閲覧履歴や新着アイテム、ピックアップなど6つの機能を備え、それらを組み合わせて売上アップに貢献できるのが特長。また、約1,000社の導入実績を誇るレコメンドエンジンをベースとしており、改善を繰り返している機能は安心して利用できる。



デクワス.RECO

デクワス.RECO

「デクワス.RECO」は、サイジニア株式会社が提供する「複雑ネットワーク理論」と「リアルタイムレコメンド」を実現した唯一のHybrid型パーソナライズエンジン。ユーザーの行動履歴を分析し、嗜好の近い別のユーザーの購入商品と結びつける複雑ネットワーク理論を用いているため、売筋商品ばかりではなく、すべての商品を幅広く紹介することで、レコメンドによって創出される売上を最大化できるのが特徴だ。あるアパレルECサイトでは、導入から2年間でレコメンド経由のCV売上が3.8倍になる実績が出ている。

レコメンドエンジンのサービス資料をまとめてダウンロード!

ECのミカタでは、レコメンドエンジンのサービス資料を掲載しています。各社によって料金や特徴が異なるため、ぜひダウンロードして比較検討してみてください!