ヤフーからの質問 扇風機とエアコン、今年の夏に売れているのはどっち!(Yahoo!ショッピング調べ)

石郷“145”マナブ

 今日は暑い1日となった。そんな暑い日に何がネット通販で売れるのか?そりゃエアコンでしょう?という声が聞こえてきそうだが、ヤフー株式会社から寄せられた情報によると、実は・・・

 下記のグラフは6月の注文者数の比較だ。実は、扇風機を買う人の数が増えているというのだ。その真実とその理由を追ってみたので、参考にしてもらいたい。

夏の時期、今までは、エアコンと扇風機を買う人はほぼ同じ数であったにも関わらず、今年は1.3倍の差をつけて扇風機が上回っているというのだ。前年比較では、エアコンの注文者数は93%と落ち込んでいるのだが、扇風機は120%と増加。

 では、次にどの都道府県で売れているのか、を見てみたいと思う。下記の通り、大阪兵庫での購入者が多い。

つまり、この地方では扇風機もエアコンも両方売れているという実態。どの地域も同じくらい売れるのだろうと思われるわけだが、そうではなさそうだ。東京を例に挙げれば、扇風機の購入者数では全国4位でありながらも、エアコンは40位だというのだからわからない。

 暑がりが多い(?)大阪では両方を購入する傾向もあるのだが、東京のデータを参考にするなら、エアコンに比べ、扇風機というのは大掛かりではなく、買いやすいという特性がありそうだ。買いやすさのポイントは商品の中身にもあって、どうやらただ涼しむだけでなく、スタイリッシュで、自然のそよ風のような風を送り込む扇風機が売れているようで、単純に実用面だけでなく、部屋にインテリアとしての癒しの部分と心地よさをもたらす、そうしたイメージもまたその傾向を後押ししているように思われる。

 ランキングはこんな感じ。
1位:Dyson Hot + Cool(32,200円)
2位:AIRSLIM(8,990円)
3位:バルミューダ グリーンファン(35,204円)
4位: boltz(7,700円)
5位:SHARP 3Dファン(13,489円)

扇風機の売れ行き動向で、今の時代の“風”を感じてみてはいかがだろうか。 


記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事