Yahoo!ショッピング、Apple Payを導入。決済は新たな局面に

ECのミカタ編集部

Yahoo!ウォレットとの共存はいかに?

 2017年10月末、Apple社が提供する「Apple Pay」がYahoo!ショッピングへ導入される予定であることが判明した。

 今月7日にYahoo!ショッピング出店者に向けて告知。未定の部分も多く、エンドユーザーに対する告知は行われていない。

 「Apple Pay」はApple社がiPhoneやiPad向けに提供している電子ウォレット(財布)機能。対象のiPhoneやiPadに、クレジットカードを設定することで、安心・安全・スピーディーな支払いが可能となる。

 今回ポイントとなるのは、すべての出店者を対象に「Apple Pay」が導入され、決済手数料はクレジットカード決済と同様の税別3.0%(税込3.24%)であるという点。

 ヤフーではすでに「Yahoo!ウォレット」という電子マネーを持っているが、今回の「Apple Pay」導入は全店舗が対象となるということで、さらなる決済領域の強化を図る。

 今回はiOS版 Yahoo!ショッピングアプリのみでの導入となり、Android版Yahoo!ショッピングアプリ、パソコン版およびスマートフォン版Yahoo!ショッピングには導入されないとのこと。

 導入(追加作業)は、Yahoo!ショッピングが実施するが、出店者によってはシステム対応が必要な場合があるため、該当する場合は確認する必要がある。


 実店舗、ECともに決済方法の多様化に対するニーズが増える中で、対応する企業も続々と増えている。この件に関しては具体的なスケジュールなども未定ということで、今後の発表に注目していきたい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事