LINE Pay/Origami Pay/BASEのPay ID/スマホ決済まとめ〜決済の裏側で見えるECの存在感

石郷“145”マナブ

 ありとあらゆるものがボーダレスとなり、今までの当たり前の構造も変化していて、決済すらも柔軟になってきているように思う。例えば、実店舗において、スマートフォンさえ持っていれば、そこに専用の決済アプリを入れることで、お客様も、お店側も楽に決済のやり取りができるのである。

 実態を見れば、いかに決済においても多様化が進んでいるかがご理解いただけると思うが、そうした決済サービスは、実は、EC関連の会社がリリースしていたりする。なぜなら、思うに、オムニチャネルや、ポイント連携などで、リアルでの購入が、ECでの購入ともかなり親和性がある、と考えているからであろう。

 それでは、まず、ここでOrigami Payを紹介しようと思う。
 Origami Payはスマホと「Origami」のアプリさえ持っていれば、決済ができるというもの。「Origami」のアプリをインストールし、Origamiアカウントを作成したら、個人情報を記入する過程で、クレジットカード番号を入れる、これだけだ。

 あとは、お客様は、商品を選んだ後、「Origami」アプリを起動させ、店舗が

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

石郷“145”マナブ

キャラクター業界の業界紙の元記者でSweetモデル矢野未希子さんのジュエリーを企画したり、少々変わった経歴。企画や営業を経験した後、ECのミカタで自分の原点である記者へ。トマトが苦手。カラオケオーディションで一次通過した事は数少ない小さな自慢。

石郷“145”マナブ の執筆記事