インスタグラムの<SEO対策>!hashout、ハッシュタグ「人気投稿」抽出&分析機能リリース

ECのミカタ編集部

 ビッグデータを活用したWEBサービス開発・運営を行う株式会社hashout(東京都豊島区、以下ハッシュアウト)は、Twitter・Instagramにおけるハッシュタグ分析ツール「hashout (ハッシュアウト)」に、インスタグラムにおけるハッシュタグの【「人気投稿」抽出&レポート機能】を新たにリリースした。

【ハッシュタグ「 人気投稿」抽出&レポート機能】とは?

【ハッシュタグ「 人気投稿」抽出&レポート機能】とは?

 インスタグラムのハッシュタグを検索した際に、上位表示される「人気投稿」。この9件の枠に表示されると、大きなインプレッション効果がある。

 この投稿を抽出し、調査したハッシュタグにおける「人気投稿」の掲載傾向を分析する。その傾向を知り次の投稿に活かせば、さらなる認知度向上が期待できる。

 いわば<インスタグラムにおけるSEO対策>が可能になるのである。

機能詳細

機能詳細

 抽出からレポート化までを一貫して行うことで、傾向を社内やクライアントに共有しやすくなる。

・「人気投稿」の抽出
・「人気投稿」のハッシュタグ分析
・「人気投稿」の時系列レポートの出力(※有料プランのみ)

ツール利用想定場面

<広報担当の方>
・SNSの分析結果、どう報告すればいいかわからない
・SNS運用の報告書を提出するのに、時間がとられる

<広告代理店の方>
・インフルエンサー選定の基準値がほしい
・クライアントのUGCキャンペーンの効果測定が課題
・新規顧客化に向けた、新たな切り口がほしい

SNSによる広告効果が分けるECの明暗

 Twitter・Instagramは今や個人だけでなく企業にとっても、かなり有効な広告ツールとなった。私個人も、ハッシュタグの使い方を少し変えただけで、フォロワーが10人増えたり「いいね」が数十倍つくようになり、驚いた経験がある。

 それを個人の試行錯誤ではなく、もはや「SEO対策」のように行うツールがあれば、その広告効果はすさまじいものになるに違いない。ECとSNSによるPRは、切っても切れない関係にある。そこをいかに効率化・最適化していくかがECサイトの明暗を分けるのだ。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事