BASE、ライブ配信機能「BASEライブ」を提供開始。ライブコマースの盛り上がりから見るECの根本

ECのミカタ編集部

 Eコマースプラットフォーム「BASE(ベイス)」を運営するBASE株式会社(東京都渋谷区、以下BASE)は、店舗とファンをリアルタイムでつなぐライブ配信機能「BASEライブ」を、2017年9月20日(水)より提供開始する。

 「BASEライブ」は、「BASE」登録店舗がライブ配信を通じて店舗や商品の紹介ができる動画配信機能だ。ネットショップの商品紹介ページに掲載される説明文や画像だけでは伝えきれなかった店舗と商品の魅力を、ライブ配信ならではの距離感でファンに情報配信できるようになった。

提供開始の経緯

提供開始の経緯

 ショッピングアプリ「BASE」は、これまでブログ機能やショッププッシュ機能など、店舗の集客・販促をサポートする情報発信機能を提供してきたが、今回提供する「BASEライブ」は、店舗とファンがリアルタイムで双方向のコミュニケーションを図れる機能として提供開始した。

 ライブ配信を通じて、新たなファンの獲得やリピーターとの継続的なリレーション構築をサポートする。

「BASEライブ」概要

 「BASEライブ」は、「BASE」登録店舗がライブ配信を通じて店舗や商品の紹介ができる動画配信機能だ。ネットショップの商品紹介ページに掲載される説明文や画像だけでは伝えきれなかった店舗と商品の魅力を、ライブ配信ならではの距離感でファンに情報配信できるようになった。

提供開始日:2017年9月20日(水)
利 用 料:無料
配信時間:1配信につき15分間。毎日19時00分~21時59分の間に配信開始される。

<「BASEライブ」視聴の特徴>
視聴方法:ショッピングアプリ「BASE」の最新版アプリから視聴可能。
対応アプリバージョン:iOS v3.13.0 / Android v1.10.0

1、アプリでフォローしている店舗のライブ配信を視聴することが可能。

2、アプリでライブ配信を視聴しながら商品ページを閲覧し、商品を購入することができる。

3、視聴中はハートやコメントによるリアクションが可能。ハートマークをタップすると、1%の確率でBASEロゴマークのティピが出現する。

<「BASEライブ」配信の特徴>
配信方法:配信専用アプリ「BASEライブ 配信アプリ」をダウンロードする。iOSから提供開始。Android は順次提供開始予定。

1、商品を販売する店舗(生産者・製造者)が自ら出演し、商品の魅力をライブ配信できる。

2、アプリで店舗をフォローしているフォロワーに対してライブ配信が可能。

3、ライブ配信専用の「BASEライブ 配信アプリ」をダウンロードすると、ライブ配信が可能になる。こちらは「BASE」の管理画面と同じID・パスワードでログインすることができる。
    

タレント・インフルエンサーの「BASEライブ」配信について

 現在「BASE」では、多くのタレントやインフルエンサーの公式ネットショップが運営されている。今回の「BASEライブ」の提供開始に伴い、まずは多くの方に「BASEライブ」を視聴してもらうため、タレントやインフルエンサーが自ら公式グッズを販売するライブ配信も実施していく。

 タレント・インフルエンサーによるライブ配信のスケジュールは、随時ショッピングアプリ「BASE」にて案内。

 「BASE」は今後も、ネットショップを簡単に作成できる環境の提供にとどまらず、店舗が自らの発信力で集客・販促を行える機能を提供し、「BASE」で生まれる価値ある商品を広く伝える機会を創出していく。

ライブコマースの盛り上がりから見るECの根本

 ライブコマースは昨今、非常に大きな盛り上がりを見せている。
メルカリ(https://ecnomikata.com/ecnews/15109/)や、
SHOPLIST(https://ecnomikata.com/ecnews/14988/)といった大手ECも続々参入してきており、今や一大事業と言っても過言ではない。

 このようなライブ配信の隆盛の背景には、「店舗と利用者との距離が近づく」という点が大きく関わっているように感じる。若者世代の指標が「もの」から「コト」へと変化しているように、相手を身近に感じることがいかに重要かがこの流れからわかる。

 EC業界はネット上の事業であるが、その根本はやはり人と人とのつながりに帰結していくのである。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事