バックヤード業務を売上につなげる〜いざ時代の転換期へ〜

ECのミカタ編集部

 EC店舗におけるバックヤード業務とはどのようなものだろうか。バックヤード業務とは、消費者から見えない部分、社内での管理系の業務が多い。受注以降の業務が主なバックヤード業務と言えるだろう。

(前回連載:フロントオフィスで顧客とコストを守る〜いざ時代の転換期へ〜 https://ecnomikata.com/ecnews/16042/

殺到する問い合わせを逆に生かす人材を効率的に配置で勝ち組に

 前回連載で、「フロントオフィス」業務としての問い合わせ管理を紹介したが、問い合わせ管理には「バックヤード」業務としての側面もある。

 たとえば、消費者からの問い合わせをその場限りで終わらせるのではなく、ナレッジとして蓄積していくことで、人材教育にも役に立つ。また、手を抜かず問い合わせを分類して、問い合わせごとに適したスタッフが対応することで、効率的に人材を活用することができる。

EC店舗運営の根幹受注管理・一元管理

 EC店舗運営の根幹と言っても過言ではないのが、受注業務。ごく当然のことではあるが、注文を受けるというこの業務がなければ、EC店舗に売上は発生しない。複雑な作業ではないが、重要な作業である。また、売上が伸びるほどに手間暇がかかってくる作業でもあるので、うまくシステムやツールを活用する必要がある。

 さらに

MIKATA会員(無料)に登録して続きを読む
※登録は無料、MIKATA会員に登録することで、過去記事含め全記事が読み放題、サービス資料のダウンロード、セミナー参加が行えるようになります。

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事