小型荷物なら送料20〜50%削減可能!小ロットや荷物別対応のわがままにも応えてくれる物流サービス

[PR]

株式会社ポスコム 代表取締役 山村勝彦氏

EC事業者にとって頭の痛い、宅配送料の値上げ問題。とくに小ロットでの小物や生活雑貨など、小さな物の配送は、物流会社から渋い顔をされることも多く、悩んでいる人も少なくないのではないだろうか。
創業27年になる株式会社ポスコムは、DM便を活用するなど創意工夫をしながら、小ロットの配送にも柔軟に対応した物流サービスを行っている。同社代表取締役の山村勝彦氏にお話を伺った。

大手には難しい、小ロットの物流に特化した柔軟なサービスを提供

弊社は雑貨などの小さな荷物やDMを中心に、保管管理、受注、梱包、配送までのサービスを行っております。

特徴は、大手の物流会社とは違い、小ロットの配送に、柔軟に対応できる点です。

大手の場合、既存の物流システムにフローを流し込む形で一連の作業が行われます。したがって事業者様は、このシステムに合わせながら、朝何時までにこれをやって、昼はこうして、何時までに受注を締め切って、、と作業を進めていかなくてはなりません。もちろん、大手の会社はボリュームディスカウントがあるので、大きなロットならば価格を下げられるメリットはあるでしょう。

一方、弊社は100件から1000件程度の小ロットでも安く、事業者様ごとのニーズに合わせて柔軟に対応しながら配送できることが強みです。

実際に弊社に依頼いただいている事業者様のうち、もっとも件数が少ないところはは月10件程度の出荷件数です。こちらは海外にいる日本人の方が、ECサイトで日本向けに海外のものを売っているというレアケースですが、こうした少ない件数からでも対応させていただいています。

またDM、チラシ、封筒などの印刷物の製作や封入も、手頃な価格で承っていますので、これらも含めて一括してご依頼いただくことも可能です。こうしたリソースを生かして、たとえば「顧客の属性ごとに違うチラシを入れて欲しい」といったご要望にもお応えすることができます。

通常の半分の価格で配送も! 商品に最適な配送方法をご提案

弊社にご依頼いただく場合、1サイズに対して50円から100円程度のコストをカットすることが可能です。全体でいうと、20〜30%は安くすることができます。

さらに、A4サイズ、1kg未満、厚さ2センチ以下の物であれば、DM便を利用してよりコストを抑えることも可能です。内容物に条件はありますが、およそ半分の費用で配送することができます。
DM便の通常単価は120〜160円程度ですが、弊社にご依頼いただくと、半分のコストで承ります。

また弊社は代引き契約を持っており、契約後、すぐに代引きをお使いいただけます。通常、代引きの契約は審査の必要があり、結果が出るまでに時間がかかる上、通らないことも少なくありませんので、代引きをお考えの事業者様には大きなメリットだと思います。

その他事業者様のご要望や商品に応じて、配送費用の無駄をなくせるよう、最適な配送方法をご提案させていただきます。

安さの秘訣は、関連会社との長年にわたる信頼関係にあり

安さの秘訣は、関連会社との長年にわたる信頼関係にあり

このように配送費を安く抑えることができる理由は、弊社が長い間にわたって配送会社と信頼関係を築いてきたことにあります。

弊社の創業は1990年で、同業の中でもかなり歴史がある会社です。

約30年にわたり、配送会社と契約を続け、また現在もある程度の出荷量を保っているため、わかりやすくいえば融通を聞いてもらいやすい関係性にあるのです。

保管料や段ボール、梱包材などの資材についても同様に取引の長い会社がありますし、印刷物の製作も自社でできるため、配送に関するあらゆるコストの削減が可能なのです。

宇宙開発法人や、四大監査法人とも直接取引できる信頼性

こうしたコストの面と、ニーズに合わせて小回りのきくサービスを提供できるという点は多くの事業者様から評価を得ており、弊社の顧客には個人の事業者様から、宇宙開発法人、海外法人、四大監査法人うちの1社など、大手企業様まで幅広くいらっしゃいます。

こうした大手の企業様とも、広告代理店、印刷会社などを通さずに、直接取引を行っていることからも、弊社の信頼度をご理解いただけるのではないかと思います。

「物流コストがかさんでいる」「小ロットや煩雑な梱包作業を理由に大手物流会社から断られてしまった」などのお悩みを持つ事業者様のお力になれれば幸いです。

ポスコムへのお問い合わせはこちら