A8.netとイーガーディアンが連携で、情報の信用向上の動き

ECのミカタ編集部

株式会社ファンコミュニケーションズ(以下、ファンコミュニケーションズ)が運営する国内最大級の「A8.net(エーハチネット)」は、提携するアフィリエイト参加者が掲載する情報の信頼性をチェックするサービスを提供開始した。

意図せずにして法に触れる可能性も高い

 昨今、DeNAなどの事件の影響から、メディアの情報の信用性が問われている。特に、そこに対する姿勢として、副業する個人が多く集う「A8.net」が立ち上がり、イーガーディアンの力を借りて、その信用性を高める動きが起こった。アフィリエイトもまた、自分のブログやWebサイトに掲載した広告から商品購入等の成果が発生すると収入が得られるという取り組みがしやすくなった。昨年より大手企業の副業解禁に流れが進行し、副業する個人が増加傾向にある。アフィリエイトもまた、自分のブログやWebサイトに掲載した広告から商品購入等の成果が発生すると収入が得られるという取り組みがしやすくなった。これにより、ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)に登録する参加者は増加し、2017年3月現在、ファンコミュニケーションズの「A8.net」には219万超のアフィリエイトメディアが登録している。

 一方、参加者の中には、薬機法(旧 薬事法)や景品表示法などの法律に詳しくない人もいるため、意図せずにして法に触れる広告宣伝を行ってしまうリスクがある。

 こういった背景を踏まえ、ファンコミュニケーションズは、アフィリエイト参加者が健全に広告宣伝を行うことにより、アフィリエイト業界全体の健全化を目指し、Webメディアの掲載情報の信頼性の維持・向上に貢献することを目的にサービスの提供を開始した。

専門家によるサイト審査と著作権に関するチェック

専門家によるサイト審査と著作権に関するチェック

 本サービスは、提携する専門家による薬機法(旧 薬事法)・景品表示法などを基にしたサイト審査や著作権に関するチェックを受けることができる。この審査は、まず、バナーやテキスト、ランディングページなどの審査でも実績の多い、業界最大手のネットセキュリティ企業であるイー・ガーディアン株式会社に依頼する。

 その後、薬機法(旧 薬事法)に関する資格保有者を中心とした審査経験と知識が豊富なスタッフから、「抵触の可能性がある箇所を指摘」「代替表現案を提案」「関連法規などの共有」などきめ細やかなフォローを受ける流れとなっている。これにより、意図せずして法に触れる広告宣伝を行ってしまうリスクを回避することができる。なお、料金は以下の通り。

【料金】
・バナー:200円~
・ランディングページ等のWebページ:3,500円~
※最低定取引金額:5万円(初回のみ)

 剽窃や薬機法(旧 薬事法)絡みの問題が話題になっている中、Webメディアに掲載する情報にこれまで以上に“信頼性”が求められるようになってきた。万が一、誤った情報を掲載したら、数多くの人がそれを信用してしまう恐れがあると同様に、Webメディア自体の信頼性が無くなることにも繋がるだろう。それを防ぐために本サービスがあり、「信頼性が高い情報か」を細かくチェックし、人々が安心感を持って情報が取得できるように導いていくのだ。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事