日本初の参加型の通販クイズバトル『通販ウルトラクイズ』が開催決定!

ECのミカタ編集部

日本初の参加型の通販クイズバトル『通販ウルトラクイズ』が開催決定!

株式会社ダイレクトマーケティングゼロ(以下「ダイレクトマーケティングゼロ」)は、創立9周年パーティーの特別企画として日本初の通販クイズバトル『通販ウルトラクイズ』を開催することを発表した。

日本初の参加型スキルアップイベント『通販ウルトラクイズ』

日本初の参加型スキルアップイベント『通販ウルトラクイズ』

2009年3月設立で、EC・通販企業のコンサルティングを行うダイレクトマーケティングゼロ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:田村雅樹)は、2018年3月2日(金)、創立9周年パーティーの特別企画として有名通販企業様はじめ、通販業界に携わっている人々が回答者とし参戦する、日本初の通販クイズバトル『通販ウルトラクイズ』を開催する。

『通販ウルトラクイズ』とは、通販に関わる常識、事例、専門知識に関するクイズに、参加者全員で回答しながらノウハウを
高めていくという「日本初・業界初」の参加型スキルアップイベントだ。

『同志』として『戦友』としてお互いを高め合う

『同志』として『戦友』としてお互いを高め合う

ダイレクトマーケティングゼロ創立9周年記念パーティー特別企画として開催される『通販ウルトラクイズ』だが、同社によれば、「通販業界に関係がある関係各社とともに、関係性や売り上げの規模、取り扱う商材などといった垣根やしがらみを取り払い、この日ばかりは、同じ時代に、同じ通販業界で夢や情熱を抱く『同志』として、『戦友』として、お互いを高め合うことが開催の目的です」としている。

通販業界全体を、より一層盛り上げていきたい、底上げしていく年にしたいというダイレクトマーケティングゼロの想いがつまった大々的かつアツい企画と言えそうだ。

「心を揺さぶられる体験をしてほしい」

「心を揺さぶられる体験をしてほしい」

『通販ウルトラクイズ』への参加方法はダイレクトマーケティングゼロから2018年の年賀状(挑戦状)が届き、そこから参加資格を得るためのクイズ(ルービックキューブの謎)をWEBサイトから解くことでにエントリー出来きる仕組みだ。

同社では、通販事業者に「受け手として心を揺さぶられる体験をしてほしい」という想いで、毎年年賀状を制作しているとのこと。DM大賞やケープルズ賞を受賞するなど、毎年高い評価を得ている。

ECやネット関連のサービスのみならず、ビジネスの場ではネットを介してコミュニケーションを取るケースが多いのは周知の通りだろう。であるからこそ、リアルとネットを垣根を越えていく施策は、なにも「オムニチャンネル化」の専売特許ではない。そうしたシームレスかつ心躍る企画をBtoBやコンサルといったカテゴリで実行する今回の試みは先駆的であり、大いに参考にできるのではないだろうか。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事