メガネスーパー、LINE ログインを導入。 SNSとの連携は不可欠

ECのミカタ編集部

 株式会社メガネスーパー(神奈川県小田原市、以下メガネスーパー)は、株式会社フィードフォース(東京都文京区、以下フィードフォース)が提供するソーシャルログイン / ID連携ASPサービス「ソーシャル PLUS」のLINEログインオプション機能を2017年7月26日(水)に導入した。

 メガネスーパーは「眼から元気に!」を基本コンセプトに、「眼の健康寿命」を延ばすために 必要なあらゆる解決策を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げ、各種商品・サ ービスを展開している。コンタクトレンズ販売においても、豊富な品揃え、地域の眼科医との提携、利便性の高い販売方法等により、お客様からも多くのご支持をいただいており、実績も好調に推移している。

 また、自社ECサイト「メガネスーパー公式通販サイト」では既に「Amazon ログイン&ペイメント」を導入しており、配送先・クレジットカード情報等の入力負担を軽減することで、利用者に利便性の高いサービスの提供を図っている。

 今回、メガネスーパーのEC サイトでは、「ソーシャル PLUS」の LINE ログインオプション機能を利用して、LINE アカウントと連動する LINE ログイン機能や、通販サイト会員登録と同時に LINE 友だち追加ができる機能、会員向けのプッシュメッセージ配信機能を導入した。これにより、利用者は自身のLINE のアカウント情報を用いて手間なく簡単に会員登録やログインを行うことが可能となる。

 また、LINE ログインを行うと同時に、メガネスーパーEC サイトの会員 ID と LINE アカウントとの ID 連携が完了し、同時に「メガネスーパー公式通販サイト」の LINE@アカウントへの友だち追加をスムーズに完結することができる。将来的に、LINE ログインで ID 連携した利用者には、購入商品に応じた情報の提供や商品購入の完了、配送のお知らせ等、LINEを通じた最適なコミュニケーションを図っていく。

 LINE ログインは、個別の会員向けに LINE でプッシュメッセージが配信できる仕組みを構築可能にすることから、様々なサイトにおいて導入が進んでいる。

SNSとの連携は不可欠

 一昔前と違い、プライベートでの連絡はメールではなくラインが主流となった昨今。一日にアクセスする頻度も、メールボックスと比べ非常に高い。そういった時流をふまえたラインでの登録・ログインやプッシュメッセージ配信の開始は、慧眼と言わざるを得ない。

 ECサイトは利便性が高いが、そのサイトを利用するための「会員登録やログインが面倒」という問題は、未だ根強い。その問題を解決するためにも、今後SNSとの連携は必要不可欠である。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事