市場適正価格に自動更新! 確実に集客し、利益をとれる店舗に

ECのミカタ編集部 [PR]

(右側)株式会社テンダ ソリューション事業部 事業部長 富澤和宏氏
(左側)株式会社テンダ ソリューション事業部 ソリューション営業部長 渡邊圭輔氏

商品価格の比較が簡単にできる時代、消費者の「1円でも安い店で買いたい」という心理が高まっている。店舗としてはなるべく安く、かつ値下げし過ぎない絶妙な価格をキープしたいところだが、そのための価格調査や価格更新には大きな手間がかかる。
そこで活用したいのが、競合他社の価格を定期的に自動収集、さらに自動価格更新までできるWebクローラー『Crawl Krei』だ。
同サービスを提供する株式会社テンダ ソリューション事業部長の富澤和宏氏と、ソリューション営業部長の渡邊圭輔氏にお話を伺った。

競合他店の情報を迅速に収集し、消費者心理をつかむ値付けを

商品点数が多かったり、複数店舗を運営したりしている場合、価格調査や更新には膨大な手間と時間がかかります。
そこでおすすめしたいのが、弊社の『Crawl Krei』。Webサイト上にある最新データを、自動で収集するWebクローラーです。
クロール対象のサイトやページに上限がなく、大規模データのクロールやスクレイピングを行え、さらに価格更新までも自動的に行うことができます。

たとえば、5200円の価格をつけていた商品の市場最低価格が5000であることをつきとめたら、自社サイトの価格を4999円に自動的に値下げする。
あるいは、9500円の価格をつけていた商品にプレミアがついて、市場価格で1万円の価格がついたら、自社サイトの価格を自動的に市場価格まで引き上げる、といったことが可能になります。

このように、商品の価格をいつでも市場適正価格に調整しながら「他店より1円だけ安い」あるいは「他店と価格を並べる」などといった状態をキープすることができるため、消費者にとって魅力的な価格でしっかり集客しながら、なおかつ無駄な値下げをすることなく、利益を最大限に取ることができるのです。

データ収集から価格更新の作業は自動的に行えるので、業務効率がアップし、人件費などのコストも大幅にカットできます。

実際に『Crawl Krei』を導入したある店舗様では、10サイト、2000商品を対象に、3時間ごとの間隔で他社の価格変動データを取得、条件に合わせて自社サイトの価格更新を自動で行えるようになりました。
運用作業の手間は10分の1になり、これまで価格調査に張り付きになっていたスタッフを有効に活用できるようになったとご好評をいただいています。

また『Crawl Krei』の導入後、ほとんどの店舗様が商品点数、巡回サイト数ともにどんどん増加しています。

データ収集頻度、価格更新条件など、きめ細かいニーズにも対応

データ収集頻度、価格更新条件など、きめ細かいニーズにも対応         株式会社テンダ ソリューション事業部 ソリューション営業部長 渡邉圭輔氏

Webクローラーの中には、収集したデータを収集して提供するだけのものや、データの信頼性に欠けるものも、少なくないのが現状です。
『Crawl Krei』はデータをご提供するだけでなく、データを活用するところまでを自動的に行えます。
RPAの機能を兼ね備えているため、先にも申し上げた通り、他社の価格データを収集するけでなく、自社サイトの価格を自動的に更新することができます。

お客様のニーズに応じて、きめ細やかな設定も可能です。たとえば価格のつけ方は、商品ごとに「1円安くする」「⚪︎社と同じ価格にする」などの指定をしたり、価格データを収集する頻度も商品ごとに指定ができます。
並列クローリングにより、複数条件でも同時処理ができるので、無駄な時間をかけずにデータ収集ができ、また収集データを見やすく加工してご提供できることも『Crawl Krei』ならではの特徴です。

またマルチデバイス対応で、外部システムやアプリとの連動も可能。自社サイトの更新だけでなく、営業の方が外に持ち歩く端末などの更新できます。あるメーカー様では、マーケティングに役立てるため、自社商品の値動きを関係者の端末にリアルタイムでメール通知するために『Crawl Krei』を活用されています。

システム開発会社だからご提案できる、御社に最適なサービスを

パッケージで提供するだけのWebクローラーと比べて、このように『Crawl Krei』が幅広いニーズに対応できるのは、弊社がシステム開発会社だからです。
お客様の目的をヒアリングしながら最適解でご提案できることが、弊社の強みだと考えています。
現在、弊社にはさまざまな企業様からの問い合わせが非常に増えており、システム開発会社様や、AIエンジンを持つ企業様から、元データ収集のために『Crawl Krei』を活用したいというお話もいただいています。このことからも『Crawl Krei』が収集するデータの信頼性の高さをおわかりいただけるのではないでしょうか。

こうしたお客様とのやりとりから、『Crawl Krei』の機能も広がっています。今後はAI連携もしながら、さらに幅広く活用いただけるようにバージョンアップしていく予定です。

店舗様は、普段システム開発会社と関わる機会はあまりないと思いますが、業務でもっと改善したいことがあれば、弊社がお役に立てるかもしれません。
実際、ヒアリングさせていただいた店舗様は「Webクローラーのイメージが変わった」と、『Crawl Krei』を導入されるところも多いのです。

ミニマムから始めたい方向けに、ライトプランもご用意

ミニマムから始めたい方向けに、ライトプランもご用意        株式会社テンダ ソリューション事業部 事業部長 富澤和宏氏

『Crawl Krei』は、ミニマムから導入したいという店舗様に向けて、月5万円からのライトプランもご用意しています。
コストは初期費用10万円、月額費用5万円で、最低利用期間は3ヶ月。トータル25万円で、30万件のデータを収集することができます。
アルバイトを3ヶ月雇って検索データを取るよりも、明らかにコストパフォーマンスがいいのではないでしょうか。

とくに取り扱い点数が多く、競合店舗が多く、かつ値動きが激しい、ドラッグストア様、家電量販店様、ネットスーパー様、スニーカーショップ様、雑貨ショップ様、中古販売店様などには、『Crawl Krei』を有効活用していただけるはずです。

そのほか現在マンパワーで価格調査をしている店舗様や、消費者動向指数などを利用されている店舗様にも、よりスピーディーで精度の高いデータ収集と、効果的なデータ活用をするお手伝いをさせていただけると思います。

弊社では導入後の保守運用や、新たなニーズに合った機能の追加、困ったときの技術的なご相談にも対応しているので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事