ゼロから始めるネットショップ トータルなサポートで育つ繁盛店

ECのミカタ編集部 [PR]

株式会社アイフラッグ 常務取締役 松浦 友功氏
2000年4月 大手通信会社に新卒社員として入社。
2013年6月に株式会社アイフラッグの取締役に就任、同年12月に常務取締役に就任。現在に至る。

 ECサイトを開設しただけでは、売上は上がらない。売上を伸ばすECサイトは集客力があり、商品も魅力的と様々な要素をバランスよく備えているのだ。売れるネットショップに必要なサイト制作から開設、運営までひとまとめにサポートする「ホームページマイスターforネットショップ」について(株)アイフラッグ 常務取締役 松浦 友功氏に伺った。

導入実績46000社! 充実のサポートで伸ばす 繁盛店に必要な5つの力

 ネットショップを開業するにはECサイトが必須です。しかし、ECサイトの制作をしただけでは売上は伸びません。ECサイトにお客様が来て、商品を選び、注文をしてはじめて売り上げとなるのです。こうしたステップを乗り越え、繁盛店にするには「5つの力」を備える必要があると考えています。

 「5つの力」とは、効率よく多くの人に見てもらう「集客力」、ショップの強みを惹きだす「HP力」、わかりやすい説明を添えた商品を備える「商材力」、多様な決済手段やラッピング対応などといった「利便性」、お問合せに迅速に対応する「顧客対応力」です。これら5つの力をバランスよく備え、伸ばしていくことが繁盛店となる秘訣です。

 そうは言っても、これからネットショップを開業しようという方や、始めたばかりの方は経験や知識がなく、繁盛店までの道のりは険しいものとなりがちです。そこで、「ホームページマイスターforネットショップ」はWEB制作からカート、決済、サポート、広告系まで一貫して提供するパッケージサービスとして提供、誰でも簡単にネットショップを開業できるようサポートしています。お客様に必要なサービスを、適切なタイミングで提案できるため、弱いところから補強。「今足りないことは何か?」を考えた運営により、順調に売上を伸ばされるネットショップが多く、導入実績は46000社を上回っています。

作りっぱなしにしない 「長い付き合い」が導く 売上アップ

 ホームページマイスターforネットショップは、魅力的なECサイトを制作し、そのまま放置させることなく、長いお付き合いをしていくこと目指しています。

 まずECサイトの制作において、弊社は独立系の開発ベンダーとして設立から20年、HP制作の実績を積んできた企業です。ECサイトの制作も13年の実績があります。そのため、お客様のご要望を基に、魅力的なECサイトを制作、すぐに開店できる形で納品しています。先に挙げた「5つの力」のうち「HP力」については、基本的な部分は抑えてオープンできます。

 さらに初期導入支援として、ECサイトの制作だけでなく、管理画面の使い方マニュアルや運営のテクニックをまとめた専門の運営教材を提供し、すぐに開業できる仕組みをとっています。また、開業後も徹底したサポート体制を整え、わからないことや困ったことが発生した時、運営相談ができるようになっています。サポートを活用し、繁盛店に必要な5つの力をバランスよく伸ばしていただくことで、売上アップを実現します。

 「5つの力」のバランスを考える際の指標として、「運営カルテ」をご用意しています。チェックリストを確認し、できていることや課題を明確にします。優先度の高い課題から取り組むことで、効率よく運営改善ができるのです。このカルテは、前回よりも改善しようとモチベーションアップにつながるというお声もいただいています。

 ここではサポートの一例として「運営カルテ」を挙げましたが、他にも様々な形で、各ネットショップに必要なサポートを続けています。ホームページマイスターforネットショップは、初めての方から、さらなる成長を目指すベテランオーナーまで、しっかり支援できるサービスなのです。

長い付き合いだから、 自社で気づかない魅力を 惹き出すことができる

長い付き合いだから、 自社で気づかない魅力を 惹き出すことができる

 実際にホームページマイスターforネットショップで開業し、繁盛店になるまでのイメージ図を上に用意しました。まず初めに、どのようなECサイトにするのかお打合せ、弊社がご要望に応じたECサイトを制作します。出来上がったECサイトと共に使い方のマニュアルをお渡しします。

 ECサイトがあっても、運用できなければ意味がありません。ツールサポートで機能を有効活用できる他、運営ノウハウをまとめた運営教材があります。目標設定から、先に触れた「5つの力」を伸ばしますが、手が回らない時には定期作業代行サービスをご活用ください。商材やスタッフの人数、企業規模によって最適なフローは異なりますが、「5つの力」を養っていくというのは基本的に変わりません。

 一例として、豊富な品揃えを強みとする精肉店が繁盛店となるまでのエピソードをご紹介します。この精肉店では、訪問者数が伸び悩んでいました。そこで、販売可能な商品の中から、検索ボリュームが多い商品を優先的に商品登録し、訪問者数を大幅に伸ばしました。インターネット上でのニーズを正しく把握し、効率的に商品登録を進めたことが成功のポイントです。多くの企業は自社の強みに気が付いていません。ECサイト制作やサポートを続けるうちに、強みを見つけ、魅力を惹き出すことができるのが弊社の強みです。

 実際にホームページマイスターforネットショップを活用して売上を伸ばしたネットショップを集めた事例集をお配りしています。ご興味のある方はお気軽にお問合せください。事例集では、ファッション小物や米といったネットショップで人気を集めている商材から、作業服や麺類などの珍しい商品を扱うネットショップまで、各社の成功事例をご紹介しています。ぜひ参考になさってください。今後はさらに簡単にネットショップを開業できるようライトに触れられるものを作ると同時に、サポートもより強化していく考えです。

「ホームページマイスターforネットショップ」3つのポイント


1、初めてでも安心、繁盛店へ導くトータルサポート

2、46000社の制作実績、訴求力のあるECサイト制作

3、成功企業に学ぶ、運営事例集プレゼント


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事