制作から集客販促までを一気通貫 中小企業ならではの勝ち方を提案

ECのミカタ編集部 [PR]

株式会社これから 取締役 美甘典輝
千葉県出身。WEBマーケター歴13年。プロモーション関連サービス全般を監修。

コストを抑え、作業を効率化した上で、どの施策をどのタイミングで行うのが最も効果的なのか、中小企業が自社の持ち味を活かして成功するためには何が必要なのか、ECサイトの制作からプロモーション、マーケティング、リピート対策までをワンストップで提供する(株)これから 取締役 美甘 典輝氏に伺った。

ECの売上に必要な要素をワンストップで提供

ECの売上に必要な要素をワンストップで提供

 弊社では、ECに特化して、サイト制作からプロモーション、マーケティング、リピート施策まで、ECサイトで売上を上げるために必要な要素を一気通貫でご提供しています。これらを、それぞれ別の業者に委託しているEC企業様も多いと思います。しかし、複数の業者が関わることで、連携が取りにくくなり、コストや時間がかかってしまいがちです。結果、商機を逃すことにもなりかねません。弊社はそこを一気通貫で対応できますので、状況に応じた素早い対応で、PDCAサイクルも早いスピードで回すことができます。また、お客様との情報共有がしやすく、お客様のことを熟知した状態で動くことができます。

 弊社は経営理念に「日本のインターネットビジネスを底上げする」と掲げ、特に中小企業様を引き立てたいという想いを持っています。そういった企業様の課題として多いのは、やりたいことは沢山あるが、どこから手をつけて良いか分からないというケースです。そもそもいま実施すべき施策が分からない、わかっていても優先順位がつけられない、どこから費用をかけて良いか分からないということが多い。即効性のある、すぐに売上が立つことと、中長期的な売上を伸ばすこととは、考え方も施策も違います。どのタイミングで何を行ったら良いのか、その課題の部分を弊社はサポートすることができます。

売上向上のための優先順位を知る

 ECサイトにおける売上は、単純な計算で示すと「アクセス数×購買数×単価」となります。それぞれの項が増えれば、売上が上がることになります。そのためにどのような施策を、どの順番で、どれだけのリソースと費用をかけて行えば良いのか。商品についてはその企業の方が一番ご存知なので、自社商品サービスをどうWebにアウトプットするか、その後多くの人に広められるか、そして購買促進ができるかということが、プロモーションやマーケティングの分野になります。弊社は、これまでに800社ほど、多種多様な業種業態のサイト制作、プロモーション、マーケティングを行ってきたので、その蓄積された知見を活かせるということは大きいと思います。

昨対比3倍!ECサイト成長の公式

 弊社が担当させていただいた企業様の例として、「Aubade」というインポート下着のECサイトを運営している企業様があります。このケースでは、弊社がサイト構築から管理・プロモーション、マーケティングまで全て担当させていただきました。「Aubade」の商品は、1点2~3万円はする商品なのですが、高級インポート下着を求めるユーザー層には有名な商品です。ただ、そういった人達は、従来からある実店舗で購入することが多かったので、インポート下着に興味はあるけれども「Aubade」をまだ知らない、知っているけれど買ったことはないという、これから顧客になる可能性のあるユーザーを取り込みたいというご要望がありました。そこで、マーケティングプランとクリエイティブを作り、運営をしながら効果検証を重ねていったところ、昨対で約3倍の売上をあげることができました。PDCAサイクルを回し、データを蓄積することで、勝ち方が分かってくるんです。

信頼できる人に任せたい、選ばれる理由

 また、弊社の一番の強みは「人」だと思います。前提として、ご提案がご要望に合致しているということはありますが、その上で、コンサルタントやサポートなど担当のスタッフを気に入っていただき、お申し込みを頂くことが多いです。ただの外注というよりは、社外にいる選任担当者といったイメージだと思います。そして、クライアントの期待値を良い意味で裏切る、クライアントが期待する成果以上のパフォーマンスを出すということを常に心がけています。また、日進月歩のEC業界の中で、数あるサービスの中から、お客様の今の状況に最適なご提案ができるよう、日々、情報のアップデートも怠りません。


中小企業が年末商戦で売上を上げる方法とは?次ページへ

年末商戦、中小企業が勝つために

 年末というのは、大口のセールが多く、消費者の財布の紐が緩みやすい時期になりますが、他社と同じことをしていては、結果を出すことはできません。特に中小企業は、大手モールや大企業のように価格で戦うことは難しいので、それ以外の優位性、自社ならではの持ち味を見つけて、それが分かるサイトを作る必要があります。そういったサイトのクリエイティブとマーケティングを準備するためには、最低3ヶ月程度が必要です。

 年末商戦で結果を出せない敗因というのは、そういった準備を行わず、場当たり的に対応していることにあります。そうならないためにも、専任の担当者やチームがあればベストですが、それが難しい場合は、ぜひ弊社にご相談いただければと思います。

未来の売上にリピート対策、その詳細は

 今回、特にECサイト制作からプロモーション、マーケティングについてをお話ししましたが、セール時の売上を安定した将来の売上につなげるためには、リピート対策も必須です。その要であるCRM対策について、10月28日(金)に公開される記事でも詳しくご紹介しておりますので、そちらもぜひご覧ください。

「これから」3つのポイント

1:制作から売上向上までワンストップ
2:中小企業ならではの課題を解決
3:年末商戦に備えるなら今すぐ対策を


<ECのミカタ通信 2016 AUTUMN vol.12より抜粋>


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事