完全ペーパーレスの分割払いサービスで販売機会の損失を防ぐ

ECのミカタ編集部 [PR]

ライフティ株式会社 代表取締役 馬場 智氏
1991年設立、クレジット業界で25年の実績あり。2015年、お客様・店舗様・企業様の多様化するニーズに応え、すべての手続きをWEBのみで完了させる「WEぶんかつ」をリリース、多数の発注ご紹介を獲得。

 欲しい商品を見つけたお客様が、求める決済方法がないという理由で購入を見送ってしまうという事態は EC事業者にとって大きな機会損失だ。特に高額商品に対して購買意欲の高い消費者を逃さない分割払いサービス「WEぶんかつ(うぇぶんかつ)」についてライフティ(株)代表取締役社長 馬場 智氏に伺った。

購買意欲が高まっているその瞬間を逃さない

 年末商戦はボーナスの支給やセールなどが行われるため、お客様の購買意欲が高い時期です。しかし、購入の意思を固めたお客様であっても、利用したいと思う決済方法がない場合、商品の購入を諦めてしまう方が多く見られます。例えば、クレジットカードが利用限度額に達していたり、そもそもクレジットカードを持っていない場合などです。

 せっかく購買意欲が高まっているのに、決済方法が理由で購入できないというのは大きな機会損失です。そうした好機を逃さないためにECサイトは、多様な決済方法を揃えておく必要があるのです。

 単価が数十万から数百万円の高額商品となると、一括払いが難しいというお客様が増えます。そこでお客様の購入を後押しし、売上を伸ばす役割を果たす決済手段として分割払いをオススメしています。少額商品の購入においては、コンビニなどで支払いをする後払い決済が人気を集めており、高額商品でも同様に商品到着後に支払うというスタイルが求められています。

 そこで弊社では従来の分割払いをウェブ上だけで完結し、なおかつスピーディーに手続きをすることができる分割払いサービスを提供しています。それが「WEぶんかつ」なのです。

完全ペーパーレスでいつでもどこでも分割支払い

完全ペーパーレスでいつでもどこでも分割支払い

 「WEぶんかつ」が多くのECサイトで導入されている理由の1つに「ペーパーレス」であることが挙げられます。実際、サービスのお問い合わせをしていただいたEC事業者様が抱えるお悩みとしては、 「WEBで完結したい。」というものが多くあります。

 「WEぶんかつ」は完全ペーパーレスであるため、口座振替用紙への記入や書類のやり取りなどといった、面倒で手間のかかる手続きが不要です。また、パソコンからの利用はもちろんのこと、スマートフォンやタブレットなどからの申し込みにも対応しているため、いつでも、どこでも利用が可能です。

 また、スマートフォンからECサイトを利用する場合でも使いやすいよう、お客様が個人情報などを入力する画面は必要最低限に、入力項目を少なく見せるUIデザインにしています。そのため、入力画面での離脱も防止することができます。つまり、ウェブ上で買い物が完結するECサイトとウェブ上で分割払いの申し込みができる「WEぶんかつ」は非常に親和性の高いサービスなのです。

 そして、キャッシュカードなどを見ながら入力することになる引き落とし口座の情報は後から登録できるため、出先であっても分割払いの申し込みが可能です。また、申し込み後すぐに審査を開始し、審査は30分程度で終了するため、お客様が購入したいと思ったそのタイミングで商品の購入が可能な仕組みとなっています。

 しかも、 「WEぶんかつ」は、購買意欲の高いお客様を逃さないだけでなく、ウェブ上で情報管理が完結し、ECサイトの業務負担を軽減できるのも大きなポイントです。少量であれば書類やデータの管理も難しくはありませんが、注文数の多いECサイトであったり、年末のセール時期であると処理しなければならない書類は非常に多くなっていきます。

 そういった繁忙期には書類ならではのトラブルはつきものです。印鑑相違を繰り返してしまったり、記載ミスへの対応なども増えてしまうのですが、完全ペーパーレスでの分割払いを実現した「WEぶんかつ」では印鑑の相違を防いでくれますし、記載ミスはシステムが管理してくれるため、このようなトラブルを回避することができるのです。

 また、 「WEぶんかつ」では1つの管理画面を利用して審査状況などの進捗確認やデータ抽出を行うことができるため、導入後の管理も簡単です。また、導入はわずか3ステップで、費用はかかりません。つまり、 「WEぶんかつ」を導入すれば、手間やコストを最小限におさえた状態で購買率を高めることができるのです。

 これまでにも、分割払いの仕組みは古くからありましたが、ECで様々なものが売れるようになった今だからこそ、既存の決済のシステムも時代の流れや消費者のニーズに応えるように変化していく必要があるのだと思います。そしてその変化が完全ペーパーレスなのです。

分割払い導入でワンランク上の商品を買いやすく

 「WEぶんかつ」を利用して購入される商品は非常に多岐に渡ります。例えば、長期間利用する家電やブランド品、少し背伸びをしてでも良いものを購入したい自転車や楽器、車などの趣味の品等がそれに当たります。お客様の利用額としては大体30万円から50万円ほどの金額になります。こうした状況では一括払いは難しくとも、分割であればもうワンランク上の物をと考える方は多いため、購入単価も高くなります。

 商品が購入される可能性が一番高いのは、お客様の購買意欲が高まるその瞬間なのですから、その瞬間を逃さないことが何よりも大切です。ECサイトですと、広告やメールマガジンの配信などはできますが、基本的にはお客様を待っている状態になるかと思います。そのため、ECサイトに訪れたお客様がいかに商品を買いやすい環境を作るかが重要です。

 受け身でただお客様からの注文が入るのを待つのではなく、購買意欲が高まっているその瞬間を自らの手で掴みにいくためにも、「WEぶんかつ」の導入をご検討されてはいかがでしょうか。

「WEぶんかつ」3つのポイント

1.限度額を気にせずに高額商品を購入
2.ペーパーレス申し込みでウェブ上で完結
3.管理画面で導入後も簡単管理


<ECのミカタ通信 2016 AUTUMN vol.12より抜粋>


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事