作成時間の短縮・分析機能を活かしメルマガの力を最大限に

ECのミカタ編集部 [PR]

株式会社サパナ クラウド事業部 部長 後藤 晋一氏
2000年に株式会社エイジア入社。メール配信システムの企画に携わり、営業・サポートを13年間にわたり経験。株式会社サパナ入社後は販売部門のメール配信業務を担当しつつWill Maillの企画を行った。

メルマガを送りっぱなしで終わらせていないだろうか?圧倒的な集客が期待できる年末商戦。増加した見込み顧客それぞれの行動をしっかり分析した、戦略的なメルマガ配信を続けることができれば、今後のコンバージョン率を大きく左右するだろう。高速メール作成、分析に特化した「Will Mail」を提供する(株)サパナの後藤 晋一氏に伺った。

簡単作成で各端末に対応可能

 年末商戦を迎え、セールなど大きなイベントを終えた後は、新規顧客や見込み顧客も増加していることと思います。その顧客のこれからの購買を見据え、メルマガ施策などに力を入れていくことができれば、今後のコンバージョン率を大きく改善していくことができるでしょう。

 Will Mailの開発には私も含めて今まで15年以上メール配信システムの開発・運用の実績のあるスタッフが企画から携わっており、今までの他社システムにはない画期的な仕組みになっています。また我々が通販部門でのメルマガで蓄積した、ユーザー目線での使いやすさや機能を重視しており、「いかに時間と手間をかけずにメルマガを作成し、最大限の効果を出せるか」という目標を掲げておりました。

 その結果、使い慣れた方でしたら、HTMLベースのメルマガの作成から配信までを最短15分で行っていただけるサービスとなっています。実際に導入いただいている店舗様から、メルマガ作成にかけていた時間を、導入前の4分の1ほどに削減できたという喜びのお声も多数いただいています。

 Will Mailでメルマガを作成する際に注目していただきたい二つの機能は、HTMLの編集や知識も不要で作成できる「ドラッグ&ドロップ」機能と、一つのメルマガで、PC向けにもスマートフォン向けにも対応する業界唯一の「レスポンシブ・デザイン対応」機能です。前者では、コンポーネントを作成画面へドラッグ&ドロップし、画像やテキストを入力するだけでコンテンツを作成することができる機能です。挿入する画像はURLを入力すればすぐ反映されますし、自動的にリサイズされるため画像処理の必要もありません。手元の画像を使う場合は画像ライブラリにアップでき、WEBサーバーの権限がなくても運用できます。

 また、コンポーネントはワンクリックで横方向に4つまで分割できるため、複数のコンテンツを並べなくてはいけない状況でも、簡単に対応できるようになっています。作成したコンポーネントは「Myコンポーネント」として登録もできるので、必要な時にすぐに再利用が可能です。

 後者では、顧客ごとに受け取る端末が違っても、一度の作成で済むようにレスポンシブ・デザイン対応を実現致しました。最近はスマートフォンでHTMLメールを受けとるユーザーも多く、メルマガもPC向けとスマートフォン向けの2種類を用意するショップ様が多くなっています。さらに、携帯電話用のメールアドレスで受信した際にHTMLメールを正しく表示できない端末もあります。Will MailではPC、スマートフォン両方の端末でもデザインを最適化させると共に、「スマートリンク」機能という、WEBブラウザでHTMLメールを表示させるためのリンクを簡単に設定できますので、PC向けのHTMLメールを作成していただくだけで、あらゆる端末に自動で対応致します。プレビューもすぐにチェック可能ですので、メルマガ担当者様の手間を大きく削減することができるのです。

多彩な分析機能でコンバージョンアップ

多彩な分析機能でコンバージョンアップメルマガ作成画面

 Will Mailが持つ魅力は、こういったユーザビリティ面だけではありません。顧客の行動履歴に基づいた12種類の分析機能とgoogleアナリティクス連携機能で、コンバージョンアップにも貢献致します。メルマガ配信結果から、開封分析やコンテンツランキングを確認できるなど、どれも有益なものとなっておりますが、中でも、「ヒートマップ分析」と「ファーストタッチ分析」はメルマガを戦略的に配信するためには欠かせない機能だと言えます。

 ヒートマップ分析とは、顧客の視線分布や、配置されたバナーやコンテンツごとのクリック率をメルマガに合わせて色分けして表示する機能で、分析結果を視覚で把握できるため、直感的に人気コンテンツを理解できます。分析結果で引き合いが多かったキーワードなどを感覚値として蓄積することで、おのずと担当者の経験値が上がり、メルマガ作成に即座に活かすことが可能です。

 もちろんキーワードには鮮度もありますので、繰り返し使うことだけが最善ではありませんが、反応の良かったキーワードやコンテンツを蓄積していけば必ず結果に結びつきます。また、googleアナリティクス連携では、メール内のURLにパラメータを自動的に付けられるため、手間をかけずにWEBサイトと連動した分析ができます。滞在時間や購買金額も連動すればメールだけではできなかった分析が可能です。これらの分析結果を活用し、効果的に見込み顧客への追客を行ってください。

まずは使ってみて欲しい無料トライアルも実施中

 Will Mailを使っていただければ、さくさくとメルマガを作成することが可能で、作ってからもコンテンツの場所を入れ替えたり、追加したりが簡単にできますので、作成しながらレイアウトを練っていくことも可能です。さらに、分析機能を活かして頂ければ「簡単作成→分析→簡単改善→再分析」というPDCAを高速で回すことによって、簡単にメルマガの効果を最大化することができます。利用料金も、月額4,000円~と低価格に設定されており、使用状況に応じて柔軟に対応できるよう、プラン変更は一ヶ月単位で行うことが可能ですので、店舗の戦略に応じたメルマガ運用を実現できます。今なら無料トライアルも行っておりますのでぜひこの機会にWill Mailの力を体感してください。

「Will Mail」3つのポイント

1.ドラッグ&ドロップで最短15分で作成

2.スマホやタブレットへレスポンシブ対応

3.低価格、最短1カ月から利用可能


<ECのミカタ通信 2016 AUTUMN vol.12より抜粋>


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事