ポンメガネがECショップでの実物大表示に「scalepost®(スケポス)」を採用

浦和と大宮に店舗を持ち、全国に熱狂的なファンからの支持を得るメガネのセレクトショップ・ポンメガネは、株式会社ヒナタデザインが開発した実物大表示アプリ「scalepost®(スケポス)」と実寸画像比較アプリ「scalepost® viewer(スケポスビューワ)」を利用したサービスを開始しました。

「scalepost®」に商品データを登録した際に発行される独自のURLをポンメガネが運営するECサイト「ポンメガネweb」の商品ページのhtmlに記述することで、商品画像を実物大で表示します。

パソコンの場合、指定URLへのリンクをクリックすることで、Webブラウザ上に「scalepost® "real size window"」がポップアップ画面で立ち上がり、商品データを実物大で表示します。iOSのスマホの場合、実寸画像比較アプリ「scalepost® viewer(スケポスビューワ)」が起動し、商品データを実物大で表示します。商品を実物大で表示することによって、ポンメガネがこだわりでセレクトしたメガネの実像がサイト利用者に伝わり、購買促進と返品減少の期待に貢献します。

「scalepost® viewer」では商品画像の実物大表示に加えて、自分の顔画像データにメガネの画像データを装着したり、他のメガネ商品画像データと大きさを比較することができ、利用者はメガネのサイズ感や”似合う・似合わない”を事前に確認することができます。
また、遠方の利用者は店舗を訪れずれなくても試着ができ、近眼の方は店舗でメガネを試着する際に鏡に映った自分の顔を見るよりも着用状態の確認がしやすくなります。「scalepost® viewer」による試着を、ポンメガネとヒナタデザインはメガネの新しい試着スタイルとして提唱します。
※メガネや利用者の顔画像をサイズ付きで登録する際には「scalepost®」で行います。

ECサイトと実物大画像データ表示を連動させることにより、ポンメガネは全国の利用者に”より便利で、かつ付加価値のあるサービス”を提供いたします。

現在、「MOSCOT」「THOM BROWNE.」「OLIVER PEOPLES」などの一部の商品ページに設定済みで、順次全ブランドに対応予定です。(scale post viewer上では「261点」の商品が登録済みです。「PonMegane」で検索してください。)

【scalepost®のライセンスについて】
ヒナタデザインは、ECサイト等と「scalepost®」を連動するための各種モジュールの費用を無料で提供しています。なお、より便利に「scalepost®」を利用していただくために、ビジネスユーザのライセンスをご提供しており、月額1万円(消費税込み)で以下のサービスを受けることができます。

・パソコンでのデータ登録を行える。(ただし、縮尺情報設定はアプリでの登録が必要です)
・高精細な商品画像を登録できる。(一般ユーザは画質が若干劣化します。また、高精細画像はお客様サーバでの画像データの保管が必要です。)
・「scalepost®」の画像データの説明文に販売ページ等をリンクさせることができる。
・「scalepost®」にブランドや店舗名等の”専用のカテゴリ”を1つ持つことができる。

ポンメガネは、2005年に埼玉県の北に位置する白岡町(現白岡市)で創設しました。
眼鏡のセレクトは、ブランドに拘らず一つの”モノ”としてみたときに心が揺さぶられるかどうかを基準にし、またその魅力をお伝えしています。かつてのメガネにつきまとっていた、ネガティブな要素というものをポジティブに変換させることがポンメガネの役割であり、やりがいと考え、小さな店舗ですがご満足いただける常に新鮮なラインナップのメガネ・サングラス・小物類を用意しております。