Yahoo!ショッピング、Tポイントが”毎日10倍”に

ECのミカタ編集部

 Tポイントが貯まることで知名度が高い「Yahoo!ショッピング」。今回、Yahoo!プレミアム会員向けキャンペーンが開始され、いつも以上にお得に買い物ができるようになる。このキャンペーンの特徴は、ポイントが10倍に拡大されることだ。

期間中はいつでも10%のTポイントを付与

 ヤフー株式会社(以下、Yahoo! JAPAN)が運営する「Yahoo!ショッピング」では、2016年11月16日から12月20日まで「期間限定 Yahoo!プレミアム会員はさらに+5倍」を開催する。これにより、「Yahoo!プレミアム会員」(以下、プレミアム会員)は、「Yahoo!ショッピング」や「LOHACO」の買い物にて、“いつでも5%”のポイントに加え、さらに5%が上乗せされて付与される。つまり、期間中はいつでも10%(通常の10倍)のTポイントが得られるようになるということだ。

 「Yahoo!ショッピング」は、2013年のeコマース革命以降、拡大を続けており、現在では43万店を超えるストアが出店、約2.3億もの商品が揃う日本最大規模のインターネットショッピングモールとなった。取扱高も前年同期比2桁増を続けるなど、大きく成長を遂げている。

 さらに、2015年3月1日からは、プレミアム会員向けに「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」での買い物にて常時5倍のTポイントが得られるキャンペーンを実施している。Yahoo! JAPANの調べによると、「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」の取扱高合計の約6割がプレミアム会員の購買であった。また、年間の購買単価も一般ユーザーの約3倍となるなど、キャンペーンが功を奏すと共に、プレミアム会員と「Yahoo!ショッピング」の親和性が良いことが証明された。

「Yahoo!プレミアム会員」の魅力

 「Yahoo!プレミアム会員」とは、Yahoo! JAPANが運営する月額有料会員サービスのことである。プレミアム会員となることにより、「ヤフオク!」への出品が可能となるほか、「Yahoo!ショッピング」「LOHACO」の買い物での追加Tポイント付与や、「Yahoo!メール」や「Yahoo!ボックス」の容量増加などの様々な会員特典を利用することができる。

 さらに、「ヤフオク!」や「Yahoo!ショッピング」の買い物には、「あんしん補償」が付く。例えば、「ヤフオク!」で出品した商品が返品された場合や、返品された商品が壊れている場合などに「出品補償」として、送料、梱包代金、修理金額等が支払われる。また、「Yahoo!ショッピング」で返品できなかった場合も「返品補償」として、購入金額の50%が支払われるというサービスを受けられることもプレミアム会員の特権である。

 Yahoo!JAPANではかねてよりプレミアム会員に対する施策に力を入れており、順調に会員数を増やしているが、今回のキャンペーンはそれを加速させることになるだろう。「Yahoo!ショッピング」のさらなる成長にもつながるはずだ。

 「Yahoo!ショッピング」では、出店数、商品点数を増やすことに非常に力を入れている。そこには、ユーザーが求めるものを何でも見つけることができる環境を作り、満足度を向上させることで、”ショッピングの楽しさ”を提供したいとの想いが感じられる。その中で「Yahoo!ショッピング」と親和性の良いプレミアム会員は、成長のための大きな鍵を握っていると言えるだろう。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事