メガネスーパー、スマホアプリでオムニチャネル始動へ

ECのミカタ編集部

株式会社メガネスーパー(以下、メガネスーパー)は、メガネスーパー公式の「コンタクトかんたん注文アプリ」のiPhone版・Android版をリリースした。本アプリは、メガネスーパー全店にて、過去に購入したコンタクトレンズ用品を1タップで注文・配送ができるスマートフォンアプリである。

顧客の利便性を向上させるために様々なサービスを展開

 メガネスーパーは「眼から元気に!」を基本コンセプトに、「眼の健康寿命」を延ばすために必要なあらゆる解決策を提供する企業として「アイケアカンパニー宣言」を掲げ、各種商品・サービスを展開。コンタクトレンズ販売においても、豊富な品揃え、地域の眼科医との提携、利便性の高い処方箋不要販売などのサービスを展開し、顧客からも多くの支持を得て、実績も好調に推移している。

 さらに、頻繁に使うコンタクトレンズ用品をまとめて定期的に自宅に届ける新コンタクト定期便、ドライブスルー形式でのコンタクトレンズ販売、「出前館」を通じたコンタクトレンズの即時配達等の展開により、処方箋不要販売のメリットであるスピーディーかつ簡便な販売を通じて、顧客に利便性の高いサービスの提供を図っている。

アプリでコンタクトレンズの買い忘れを防止!

アプリでコンタクトレンズの買い忘れを防止!

 メガネスーパー初のスマートフォンアプリとなる「コンタクトかんたん注文アプリ」では、メガネスーパー全店のいずれかで購入履歴があれば、アプリのボタンをタップするだけでコンタクトレンズの用品を注文でき、指定した住所に配送してもらうことが可能だ。

 さらに、アラーム機能を使用することで、買い忘れ防止やレンズ交換日のお知らせを受け取ることができる。これにより、顧客情報を基盤として、顧客の要望に応じて実店舗、電話でのコンタクト受注センター、かんたん注文アプリ、LINE@などのメガネスーパーが展開する販売チャネルを自由に選択できるようにすることで、コンタクトレンズ販売の一層の利便性向上を図る。なお、アプリの主な機能は以下の通り。

【コンタクトかんたん注文アプリの主な機能】
・1タップで注文・配送が可能
・買い忘れ防止アラーム
・レンズ交換日アラーム

 「コンタクトかんたん注文アプリ」を使うことで、顧客にとっては買い忘れを防ぐことができ、メガネスーパーにとっても顧客の休眠を防ぐことができる。また、顧客ごとに違いがあるコンタクトレンズの使用スピードに合わせてアラートするなど、よりパーソナライズしたサービスも提供。たった1タップで注文・配送できる利便性の高さは、忙しい時でも隙間時間で注文可能なので嬉しい。顧客の大切な眼を守るこのアプリは、メガネスーパーのコンセプトを体現したサービスと言えるだろう。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事