中小企業の停滞は集客が原因!実践力が違う、GIコンサルティングパートナーズの提案

ECのミカタ編集部 [PR]

http://ecnomikata.com/original_news/images/11659_thumbnail_gicosul_thumbnail.jpg 株式会社GIコンサルティングパートナーズ 代表取締役 赤澤 宣幸氏

EC事業を立ち上げて、年商数千万、1億前後までには成長した。だがそこから伸び悩んでいる。そんなEC事業者に知ってほしいことがある。それは多くのECサイトが実は集客の段階でつまずいているということ。そしてお金や人材などのリソースがないという悩みは、実は簡単に解決できるということだ。中小企業の「売上を伸ばす」経営コンサルティングを実践的かつ総合的に行う、(株)GIコンサルティングパートナーズ 代表取締役 赤澤宣幸氏にお話を伺った。11月17日(木)開催のセミナー詳細も合わせてご紹介する。

自社ECサイトとインハウスSEOで脱モール依存

 「成長しきれないEC事業者様が抱えている問題はまず『集客』だと思います。それも『集客を自分達でコントロールできないこと』が問題なんです」。そう赤澤氏は指摘する。

その問題の原因の一つが「モールへの依存」にあるという。

「モールを否定するわけではありませんが、手数料や価格競争などを考えると、自社ECサイトを立ち上げしっかりと運営していくことが必要だと思います。企業の在り方を、利益をきちんと取れる構造にしていきましょうということが、EC事業者の方々に一番に伝えたいことです」。

そしてもう一つ、自社ECサイトを立ち上げた時にも『集客』がうまくいかない原因がある。

「ウェブマーケティングの分野で我々が最も力を入れているのが『SEO対策』です。それも業者に任せるのではなく自分達でできるようになる『インハウスSEO』を提唱しているところが特徴の一つです。一般的なSEO対策業者は、順位を上げるだけでそのノウハウは伝えないことがほとんどです。しかしそれは『集客』という企業経営において一番大事な部分を他の会社に依存していることになります。そういった依存から脱却しましょうということを、我々はお伝えしています」。

SNSより優先すべき、スマホに効くSEO対策

 最近ではスマートフォンの普及によりSNSの活用なども重視されているが、赤澤氏曰く、それはSEO対策が実践できた上での施策だという。

「スマホでモノを買う時代になって、欲しい商品を自分の意思で探して買うという人が増えてきました。そこでSNSに頼る企業も多くなっているわけですが、企業の集客を支える母体というのは、よほどの有名人や有名な企業でない限りやはりSEOだと思います。SEOを柱として据えた上で、時代に応じてSNSや動画を絡めていくというのが自社EC集客の鉄板です」。

そう言い切れるのは、GIコンサルティングパートナーズ自体が、自社のSEO対策のノウハウの上に確かな結果を出しているからだ。

「我々は『経営コンサルティング』というワードで検索していただければ、必ず上位表示されるように自社内でSEO対策を行っています。SEO対策というと、効果が出るのか分からないものというイメージも持たれがちですが、それは表層的なノウハウだけで自分達が実践できていない業者が少なくないからだと思います。だから仕組みの見えやすいSNSなどの方が良く見えてしまうわけです。なぜ順位が上がるのかというようなところから紐解いていって、その仕組みを理解できれば、SEOは本来透明な世界です」。

そういった情報、知識がないと、本来おかしなことも納得せざるを得ない状況になってしまう。

「よく『アルゴリズムが変わったから』順位が下がったという説明をされることがありますが、アルゴリズムが変わるというのは検索が良い方向に改善されたということで、それで順位が下がるということは、何か良くないことをやっていたということなんです。実際に弊社がノウハウを提供することで、廃業寸前の状態からV字回復、業績を順調に伸ばし続けている事業者の方もいらっしゃいます」。

「言行一致」のコンサルティングで確実な効果を

 GIコンサルティングパートナーズが提供するノウハウは、ウェブマーケティングの分野にとどまらない。その一つが「助成金」の活用法だ。

「EC事業者の方がよく言われるのが『やらないといけないことは分かっているけれどリソースがない』といったことです。新しいことをするには人がいる、人を雇うにはお金がかかる、そのお金がないから新しいことができないといった話はよくあります。そのために我々は、助成金の活用を提案しています。助成金というのは『営業外利益』です。例えば100万の利益を出すために必要な売上と考えるとその大きさが分かると思うのですが、それだけのお金がもらえるということですから、活用しない手はありません」。

実際に、誰もがよく知る有名企業でも、毎年助成金を活用しているという例がある。そしてこの助成金活用に関しても、GIコンサルティングパートナーズのノウハウは「実践的」という点が大きな特徴となる。

「我々は『言行一致』という言葉を大切にしています。自分たちで実践して、それで成果が出たものをお伝えしているんですね。だから表層的なノウハウとは全く違う価値を提供できます。本当に効果の出る本物のノウハウというのは、現場でPDCAを回した先にしか生まれません。またノウハウというものは、時間と共に陳腐化していくものだと思っています。だから常にPDCAを回しながら、最新のノウハウをアウトプットしていくというのが我々の姿勢です。提供したノウハウを実践していただきさえすれば、確実に効果が出ます。違いは、やるかやらないかだけですね」。

セミナー開催決定!経営者を総合的に支える存在

 SEO対策、そして助成金。その他にも、GIコンサルティングパートナーズでは、企業経営をトータルにサポートできる体制を整えている。

「SEO対策にしても、助成金にしても、それぞれの分野のスペシャリストが社内にいます。人材育成や教育などのコンテンツもあります。そういった総合的なコンサルティングで、中小企業の経営をサポートできるところも、我々の大きな強みです。世の中にコンサルティング会社というのは多くありますが、我々が大事にしているのは、ノウハウそのものではなく、それを生み出す考え方です。どうやって戦略的に事業を展開できるかというのが、我々の価値だと思っています」。

 そんなGIコンサルティングパートナーズの総合的なノウハウを学べるセミナーが、11月17日(木)、12月13日(火)に開催される。そこでは、GIコンサルティングパートナーズのサポートを受けてからわずか1年で売上6倍に成長した企業なども登壇する。このセミナーがEC事業の「経営者」限定となっているのも、それだけ経営に直結するノウハウを開示するからだ。

「利益を生み出せる企業体質に変えていきましょうというのが、我々の提案です。そのための参謀のような存在が、多くのEC経営者の方には必要なのではないかと思います。長くお付き合いいただけるビジネスパートナーとして一緒に助け合いながら、一方で即効性のある実践的なノウハウも提供するというのが、我々の姿勢です。一人でも多くの経営者の方に事業を成長させてもらって、EC業界を盛り上げていけるような、そんな共に成長していけるようなネットワークを作っていきたいと思います」。

★ネットショップ経営者必見!
国の助成金を活用して「無料で」自社ECサイトの売上を5倍にするセミナー

11月17日開催情報はこちら
12月13日開催情報はこちら


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事