「LINEショッピング」がリアルとWebを繋ぐオトクなイベントを開催。LINEだからこそできるオムニチャネル化

ECのミカタ編集部

 LINE株式会社(本社:東京都新宿区)は、LINEから簡単おトクに買い物が楽しめるショッピングサービス「LINEショッピング」において、秋の夜長のトクするイベント「SHIBUYA SPOT SALE by LINEショッピング」を10月6日(金)より4日間限定で開催すると発表した。

 またLINEが面白いイベントを仕掛けようとしている。

 「LINEショッピング」は、ファッションや雑貨をはじめ、スポーツ・インテリア・家電・コスメなど700万点を越える様々なジャンルの商品をLINEアプリ上から手軽に検索・閲覧できる総合ショッピングサービス。

 メーカーやファッションブランドのオンラインショップ、ショッピングモールなど幅広い店舗の商品を展開しており、「商品名」「ショップ名」による検索はもちろん、30以上の細分化された「カテゴリ」での絞り込みをすべての商品から行うことができる。

 面白いイベントというのが、10月6日(金)より4日間、渋谷で開催される「SHIBUYA SPOT SALE by LINEショッピング(以下、スポットセール)」というイベントだ。この場所に立ち寄るだけでお得にショッピング体験ができる「場所限定」「期間限定」「時間限定」のスポットイベントとなっているようだ。

 スポットセールの会場に入ると、「LINE Beacon」からLINEアプリ上にメッセージが表示され、受信したのちLINEショッピングのLINE公式アカウントと友だちになることでスポットセールの招待状を受け取ることができる。スポットセールは参加してから24時間有効。

 オープン時間は16時から21時の5時間のみとなっており、渋谷にあるスポットセール会場に立ち寄ったユーザー全員が、LINEショッピング経由で購入できる700万点以上のアイテムを実質20%オフで買い物することができるという。

 また、イベント期間中は毎日抽選で実質99%オフになる抽選会も実施しているほか、会場には渋谷でひと足早い紅葉が楽しめる「紅葉スポット」や高さ2m横幅4mの「巨大ショップバッグ」を展開する。

 イベント期間中は、TwitterにてLINEショッピング公式アカウントをフォローし、LINEショッピング公式アカウントが投稿したキャンペーンツイートをリツイートしたユーザーの中から20名に「LINEポイント10,000ポイント」が当たるキャンペーンを実施するなど、盛りだくさんのイベント内容となっている。

進むオムニチャネル化。LINEが可能にするWebとリアルの新しい形

 Beaconを利用したショッピング体験やイベント体験はこれからどんどん増えるだろう。モバイル端末の普及に伴ってこうしたアイデアの実現は難しくなくなってきた。それほどオムニチャネル化は進んでおり、リアルとWebはシームレスに繋がってきている。

 リアルな場所を訪れることで、体験としてワクワクするものを提供し、その後Web上のクーポンを受け取ることで、ECに送客している、こういった仕組みはユーザー体験を大いに引き上げる。「LINE」という小回りの効くツールだからこそ可能になっている今回のイベントだが、こうしたリアルとWebを繋ぐという流れに時代は移行していくのだろう。

ECノウハウ


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事