テレビ東京と住友商事がECとテレビを連動 次世代型のDtoC事業による新たなビジネスモデルの確立を目指す

ECのミカタ編集部

テレビ東京×住友商事で次世代型のDtoC事業を展開 ~ECサイトとテレビ番組の連動で、エシカル消費を促進~

株式会社テレビ東京(以下:テレビ東京)と住友商事株式会社(以下:住友商事)は、テレビ番組をはじめとするあらゆるメディアコンテンツとECサイトを連動させた次世代のDtoC事業(以下:本事業)を展開することを公表した。

TVとECを連動したビジネスモデルを確率

テレビ東京と住友商事は、テレビ番組とECサイトを連動した新たなビジネスモデルを確立すべく、2023年7月から「エシカルな暮らし」をテーマとしたECサイト「あうんエシカル百科店」を立ち上げている、

そして、10月8日よりテレビ東京で放送されている新番組「あうんエシカル百科店」(毎週日曜日夕方5時15分~5時20分放送)と連動させることで、テレビ局と総合商社のそれぞれのアセットを生かした可能性を開拓する計画だ。

エシカルを学び、ライフスタイルを豊かにする

本事業に関する両者のコメントは以下の通りである。

◆住友商事

「テレビ通販事業のショップチャンネルやEC事業で培った事業基盤、運営ノウハウを活用し、訴求力の高い商品、コンテンツを提供することでエンゲージメントの高いファンを獲得し、ユーザーのライフスタイルを豊かにしていくことを目指します」。

◆テレビ東京

「企業が儲かれば多少労働者や地球環境が犠牲になっても仕方がないという時代から、人や地域、社会、環境に配慮した『エシカル消費』が大切になってきています。簡単なことから気軽に始められ、人や環境、動物にちょっと優しく、配慮できる『エシカル』を楽しく学べる番組を目指します」。

エシカル活動に対する納得感を醸成する

近年、人々のSDGs意識の高まりからエシカル消費に対する注目が高まりつつある。その一方で、エシカルな商品・サービスは、割高でメリットが理解しきれない、といった理由から、実際にエシカル消費を実践している人は多くない。

「あうんエシカル百科店」を通じ、エシカルな暮らしの面白さを紹介することで、エシカルな考え方を醸成。エシカル活動に従事する「人」のエシカルな考え方や生活にまつわる物語を紹介し、ユーザーの共感・好感を得ることで、その物語の中で出てくる「人」が創った「物(商品)」に対する納得感を生み出すという。

本事業はECサイトとテレビ番組・雑誌など幅広いチャネルで発信することによる、高いエンゲージメントが期待できる。エシカル消費の促進を通じて、社会課題の解決と持続可能な社会の実現に貢献するはずだ。開始から間もない本事業の今後に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事