「Oxcim®」機能アップデート EC事業歴問わず市場分析やKPI分析が可能に

ECのミカタ編集部

オプト、ECデータ統合プラットフォーム「Oxcim(オキシム)®」を大幅アップデート

株式会社オプト(以下:オプト)は2024年4月16日、ECデータ統合プラットフォーム「Oxcim®)」の仕様を大幅にアップデートしたことを公表した。

「マーケットビュー機能」と「KPIビュー機能」がアップデート

「Oxcim®」は複数のECモールを総合的に判断し、クロスチャネルで最適化を目指すSaaSである。今回のアップデートではこれまで提供してきた「マーケットビュー機能(特許出願中)」と「KPIビュー機能」が対象だ。

◆市場分析データの精度が向上
従来の統計モデルを見直し、新たにオプト独自の統計モデルを活用することで、市場分析データの予測精度が向上。予測精度が向上することで、商品カテゴリの売上規模や競合商品のランキングなどを、より精緻に計測できるようになった。

※画像元:ECデータ統合プラットフォーム「Oxcim(オキシム)®」を大幅アップデート(株式会社オプト)

◆EC事業の経験が浅い方でも簡単にKPI分析ができる機能を搭載
オプトのECコンサルタントが実際に行っているデータ分析の手順に沿って、EC事業の経験が浅い方でも簡単にKPI分析ができる機能を搭載。オプトのECコンサルタントが実際にECモールの分析や課題を把握する際に見ているKPIの変動ポイントや、課題の深掘りを行う手順に沿った、操作画面の表示や遷移ができるようになった。

※画像元:ECデータ統合プラットフォーム「Oxcim(オキシム)®」を大幅アップデート(株式会社オプト)

ニーズに合わせて選べる4プランを新たに設定

「Oxcim®」ではこれまでの無料お試しプランに加えて、オプトのコンサルタントが分析から施策実行まで、トータルで実行支援するプランなど、ニーズに合わせて選べる4プランを新たに設定、提供を開始した。

ECモールの分析に加えて広告クリエイティブや商品ページの制作、セール対応など、専門人材に任せたい施策をコンサルタントに依頼することも可能となる。

担当者は空いた時間を商品開発やマーケティング戦略など、EC事業拡大のための業務により時間をかけることができるようになるだろう。

※画像元:ECデータ統合プラットフォーム「Oxcim(オキシム)®」を大幅アップデート(株式会社オプト)

利用企業の課題を解決し、さらなる売上拡大を目指す

オプトは今回の機能アップデートと新プランの登場の背景について、以下のようにコメントしている。

「Oxcim®を日々活用いただくなかで、ご利用企業様から『ECモールの売上拡大方法がわからない』『広告運用や販促の最適解がわからない』『プロフェッショナルの目線からアドバイスをもらいながら分析・戦略策定をしたい』などの相談をいただいておりました。そこで、メーカー企業様のさらなる売上拡大を目指し、複数の機能のアップデートや新プランの追加を実施いたしました」

「Oxcim®」の導入によって売上を大きく伸長させた企業は少なくない。今回のアップデートによって、多くの企業の運営を支える存在としてより一層の期待を集めるはずだ。今後の動向、展開に注目したい。


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事