1位はマツコ・デラックス!ネットショッピングの参考情報をくれそうな芸能人は?【ECのミカタリサーチ】

福島 れい

TV番組もトレンドを知るきっかけに

 EC業界特化型メディア「ECのミカタ」を運営するECのミカタ株式会社は「ECのミカタリサーチ」において消費者の市場動向調査を行い、EC事業者が経営戦略を練る上で欠かせないデータを広く発信しています。今回、2016年9月28日(水)~2016年9月29日(木)の2日間、過去1年以内にネットショップでカスタマーレビューを見て商品を購入したことがある全国の30歳~49歳の男女400人を対象にインターネットリサーチを実施いたしました。

 調査では、「どのような時にレビューを確認するのか」や「レビューを見て購入の検討をしようと思う金額」などが明らかになりました。消費者がネットショッピングにおいてどのようにレビューを活用しているのかよくわかる結果が得られました。

カスタマーレビューに関する調査レポートはこちらをご覧ください。


ここでは、その中から少し遊び心を出した1問をご紹介します。

あなたがネットショッピングで商品を購入する際に、参考となる情報を教えてくれそうな芸能人をお答えください。(お答えはいくつでも)【N=400】

 ネットショッピングで商品を購入する際に、参考となる情報を教えてくれそうな芸能人を聞いたところ、最も多かったのは「マツコ・デラックス」39.5%、次に「池上彰」11.5%という結果になりました。良いところだけではなく、悪いところを含めた評価やコメントが求められているのかもしれません。

 マツコ・デラックスさんと言えば、テレビ番組などでトレンド商品について率直な感想を述べ、その商品がSNSなどで話題になることが多い方です。ネットショップの運営をされている方は、トレンドを知るきっかけの一つとして、マツコ・デラックスさんが出演されているTV番組などをチェックしてみてもよいかもしれません。

■引用・転載時のクレジット表記のお願い
※本リリースの引用・転載は、必ずクレジットを明記していただきますようお願い申し上げます。
<例>「ECのミカタが実施した調査結果によると……」

カスタマーレビューに関する調査レポートはこちらをご覧ください。


記者プロフィール

福島 れい

ECのミカタ編集部に所属するバドミントンと和服、旅好きの記者、通称れーちゃん。ミニ特集「アパレルECの未来(https://goo.gl/uFvr2C)」等、これからEC業界がどんな風に発展していくのか。に注目しながら執筆しています。2017年の執筆テーマは、”私にしか書けない記事をタイムリーに”。

福島 れい の執筆記事