2016年注目ショップ10選 LOHACO / Oisixなど~最新EC業界大図鑑を試し読み~

ECのミカタ編集部

 ECのミカタは、昨年に続く2作目として「2016年のEC業界を総まとめ!!最新 EC業界大図鑑」を発売しました。EC業界の基礎的な用語や概要〜最新のトレンドや重大ニュースをまとめた一冊になっています。ここでは、「2016年注目ショップ10選」を公開します。また、発売記念キャンペーンを実施中です。なお、この10社の選定に当たって、実際に幾つかの支援企業にリサーチを行っています。ゆえに、ここで紹介する10社は、目覚ましい活躍を見せた、正真正銘の、2016年を象徴するネットショップになります。

☆EC業界大図鑑 2016 無料プレゼントキャンペーン☆
 → https://www.ecnomikata.com/daizukan/

美容・コスメ・健康関連で急成長のビーボ

会社名:株式会社ビーボ
設立:2010年9月
ショップ名:BELTA(ベルタ)、PALCLAIR(パルクレール)
お話を伺った方:代表取締役社長 武川克己

 美容・コスメ・健康関連のECベンチャーとして急成長のビーボ。しかし、成長の原動力は意外にも、”モノを売ることに執着しない”姿勢にありました。

 本誌では、現在売れ筋の商品をお伺いしました。2016年の売れ筋商品は、葉酸関連商品・酵素関連商品・育毛剤ということです。ビーボが事業を始めようと思ったきっかけが、「世の中に価値を提供し、存在意義のある会社でありたい」ということもあり、オリジナル商品を開発し、商品展開しているようです。この他にも、「商品を売るのではなく、お客さまの目的達成をサポートしていたら、商品も自然に売れ始めました」などの成長のキーファクターについてもお話をしていただきました。

くらしをかるくするLOHACO

会社名:アスクル株式会社
設立:2012年10月
ショップ名:LOHACO(ロハコ)
お話を伺った方:取締役 BtoCカンパニー COO 吉岡晃

 ライフスタイル提案型のECを展開するLOHACO。その成長エンジンは「物流」と「メーカー直結型のオープンイノベーション」でした。

 本誌では、LOHACOの強みについてお伺いしました。LOHACOの強みは大きく2つあり、「ASKULで培った自社物流」と「メーカー直結」ということです。LOHACOの取扱商品の多くは、くらしに不可欠な日用品で、価格競争に晒されがちになります。ですが、物流センターの運営と配送をグループ会社が担うことで迅速な商品配送を実現しています。また、メーカーから商品を直接仕入れ、情報を公開することで、次の商品開発や販促活動につなげているということです。これら2つの強みを生かすことで、LOHACOはこれまでのECショップにはない付加価値を消費者に提供しています。他にも、今後の展開として、ライフスタイルの提案でさらなる価値提供を目指しているといったお話をしていただきました。

【☆EC業界大図鑑 2016 無料プレゼントキャンペーン☆】

『予防医学』を打ち出すアンファー

会社名:アンファー株式会社
設立:1987年10月
ショップ名:アンファーストア
お話を伺った方:ティング課/オンラインモール課 課長 吉田南音

 昨年来、『予防医学』の考え方を前面に打ち出して、成長を加速させるアンファー。クリニックとの連携強化やCRMの推進が大きな原動力です。

 本誌では、アンファーの事業展開についてお伺いしました。アンファーは、昨年度から取り組んでいる「予防医学」という考え方を、より強く打ち出して展開しているそうです。医療をバックボーンとして開発した商品は、お客様から大きな支持を頂いたということです。EC事業展開では、既存のお客様との関係性をより密接にすることで、アンファーのファンを増やすことに注力しています。他にも、「予防医学」のさらなる深化など、今後の展開についてもお話をしていただきました。

食の”安心・安全”を追求するOisix

会社名:オイシックス株式会社
設立:2000年6月
ショップ名:Oisix(オイシックス)
お話を伺った方:取締役 アライアンス/グローバル本部 本部長 堤祐輔

 食の"安心・安全”を追求して着実な成長を遂げるOisix。成長の背景には、CRM戦略の強みと、ソリューション事業の強力な推進がありました。

 本誌では、Oisix成長の背景にある強みや取り組みをお伺いしました。Oisixが成長している理由は、世界ナンバーワンのサブスクリプション食品ECを目指していて、定期的に多くの商品を買ってもらうための土壌作りにこだわっていることにあるそうです。リピート率の高さと客単価の向上が企業の土台を支えているというわけです。そして、最近では新たな価値提案型の商品開発や、スマートフォンで買いものがしやすくなるような施策を行い事業のさらなる成長につなげています。他にも、BtoBのソリューション事業の成長などのお話をしていただきました。

次ページでは、びっくりカーテン、森水木のラン屋さん、Wi-Fiレンタル屋さん、ルカコのお話しを掲載!

【☆EC業界大図鑑 2016 無料プレゼントキャンペーン☆】

記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事