ジグザグ 「ECMSスタンダードEXPRESS」を導入開始

ECのミカタ編集部

越境EC支援のジグザグ、ECMSスタンダードEXPRESS を導入

ウェブインバウンド・越境EC支援を行う株式会社ジグザグ(以下:ジグザグ)は、国内EC事業者向けに開発した「WorldShopping BIZ」において、株式会社ECMSジャパン(以下:ECMSジャパン)が提供する格安国際宅配便サービス 「ECMSスタンダードEXPRESS」の導入を開始した。

9カ国に対して輸送費用を削減

「WorldShopping BIZ」において「ECMSスタンダードEXPRESS」が導入されたことにより、以下9カ国在住者を対象に、従来よりも安く、安全に商品を届けることが可能となる。

◆対応国

▷韓国
▷香港
▷台湾
▷シンガポール
▷タイ
▷マカオ
▷マレーシア
▷フィリピン
▷オーストラリア

越境EC案件のノウハウ保持から提携に至る

ジグザグは「ECMSスタンダードEXPRESS」の導入背景について、以下のようにコメントしている。

「昨今の新型コロナウイルスの感染症拡大の対策として、外出自粛の呼びかけ及びEC利用が推奨された結果、物販系分野の大幅な市場規模拡大につながりました。そこで、「ECMSスタンダードEXPRESS」の国際配送料金プランを導入することで、アジア圏ユーザー向けの荷物の国際配送料の低額化を実現いたしました。(中略)お届けまでに多少の時間を要する代わりに総じてリーズナブルな輸送費用を用意。ECMSジャパンが越境EC案件の輸送に特化した輸送業者として、越境EC案件の輸送に関してさまざまなノウハウを保持している点を強みとしていることを受け、今回の提携にいたしました」

「WorldShopping BIZ」ではコロナ禍によって大きな打撃を受けたインバウンド需要に対して、越境ECを利用した「ウェブインバウンド®︎(※1)」体験を通じて国内事業者と海外顧客を繋げ続けている。そして、今回輸送サービスの対象となる国は、それぞれ日本発の越境ECの人気が高い9カ国だ。輸送費用が抑えられることで、越境ECの動きはより活発化することが考えられる。今後の伸長に期待すべきだろう。

※1:海外から日本のECサイトへアクセスするユーザーを指す株式会社ジグザグの登録商標

ECのミカタ通信23号はこちらから


記者プロフィール

ECのミカタ編集部

ECのミカタ編集部。
素敵なJ-POP流れるオフィスにタイピング音をひたすら響かせる。
日々、EC業界に貢献すべく勉強と努力を惜しまないアツいライターや記者が集う場所。

ECのミカタ編集部 の執筆記事